「創価学会は何故攻撃的なのですか?」と私は学会員の上司に尋ねました。 上司は答えました。 「創価学会は世界を救う使命があるので、攻撃的になるのは必然だ」と言いました。

宗教2,013閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

5人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

的確な回答ありがとうございます。 他の回答者もありがとうございました。

その他の回答(8件)

4

まず、「創価学会は攻撃的」という捉え方は、 偏狭的です。 10月の衆議院選挙で、公明党の比例票は、 700万票以上出ました。 誰でも知っているように、公明党は、 創価学会が設立母体であり、支援組織です。 という事は、もちろん学会員の方も含めて、 700万人以上の人が、 創価学会に対して、好意的であるということです。 「創価学会は攻撃的」というようなイメージが、 有権者の間に定着しているとしたならば、 700万票以上票が出る訳がありません。 これは一般世間の常識でしょう。 だから、「創価学会は攻撃的」という捉え方は、 質問者さんの偏見に過ぎません。 また、 「創価学会は世界を救う使命があるので、攻撃的になるのは必然だ」 と上司が言ったと書いていますが、 こんなことを普通の創価学会員が言う訳がありません。 それは、創価学会の指導でもなければ、日蓮仏教の教えでもありません。 だから質問者さんの上司は、実際のところ、 ニセ創価学会と言えるでしょう。 だから、「創価学会の攻撃性は日蓮大聖人の思想が関係」 というのは、創価学会や日蓮仏教の攻撃性ということに対して、 無知な憶測から来るもので、全く道理性のないものです。

4人がナイス!しています

3

創価学会が攻撃的なことは、私は不思議に思わないなあ。 だって、日蓮がそういう人だったのでしょ? 日蓮の教えを守るのなら、攻撃的でないほうがおかしいです。 私はむしろ、創価の「有名人に会いました。名誉称号をもらいました」が、日蓮の教えにあっているのかどうかが気になります。 日蓮って、どういう人だったの? 日蓮って、有名人に会うことを喜んだり、賞をもらうことをありがたがる人だったの?? そちらのほうが問題だと思うけど。

3人がナイス!しています

6

創価学会は、攻撃的ではないですよ。 「創価学会は世界を救う使命があるので、攻撃的になるのは必然だ」と言ったらしい上司って、ホントに創価学会員ですか? 「大宅壮一の後悔」について作り話とか言ったのは君だが、これは、まさ(masa)に作り話でしょう。 そもそも、「使命があれば攻撃的でもいい」という考えは、創価学会にはありませんから。 創価学会ではなく、日蓮正宗・妙観講とか顕正会、正信会なら、あり得ますけどね。 もしかして、勘違いしていませんか?

6人がナイス!しています

ところで、勤務時間中に職場で宗教の話をしていいのか、と言っていたのはmasa君ですよね。 上司に対して、勤務時間中にそんな質問して、大丈夫ですか? というか、勤務時間中に部下から宗教の話を持ち出すこと自体、NGですよ。 それに、知恵袋で何度も何度も、山崎正友気取りの創価批判のデマ質問を繰り返すmasa君こそ、『攻撃的』ではないのかね? この質問、自分がデマ攻撃するのは問題がないということを言いたいわけ? 要するに「masa君は日蓮正宗を救う使命があるので、攻撃的になるのは必然だ」ということでしょうかね。 今時、日蓮大聖人と呼ぶ一般人はいませんよ。 法華講員のmasa君、どうやら、君は墓穴を掘ったようです。

1

創価信者でもやっている事は明文化はしないかと思う。 教えに… 断られたらしつこくつきまといなさい。 断られたら逆ギレして人格攻撃にスライドしなさい。 相手が何か言ったら偏見扱いし、こちらの偏見はスルーしなさい。 などとあるわけがないw(あったらすまんw) 前提には「自分達の教えは絶対に正しい」が勝手にあるだけでね。 ただ、この傾向が一例や二例程度ではなく、あちこちに見られるという事であればそのような思考に陥りやすい教えや思想だと判断しても良いよ。 ひとりでも接客態度や対応が悪いと「あの会社は…」と思う感情と同じ感覚で良いよ。 信者が世間からどう思われていたいという感情などこちらの知った事ではない。

1人がナイス!しています