障害者採用の募集で、接客を伴う募集って、発達障害の自閉症スペクトラムや、ADHDだと不採用の可能性が高いですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

2

1つは応募の仕方で結構変わる。 突然個人で応募すると厳しい結果になる率高めかも。 訓練施設等からコーディネーターとか通じて応募すると採用率上がる。 もう1つは障害の程度や特性の出方もそうだけどやっぱり人柄。 大人になって診断されたプライドだけは高い人とかは採用難しくて。 障害を弁えた学校生活等を送って来た穏やかな人を選ぶ傾向はある。 で。接客でパッと浮かんだ某カフェ&ベーカリーなんかでも。 障害のある人がやってるとわかってお客さんも来てるだろうけど。 それでも接客させるのは相応に大丈夫と判断された一部の人たちで。 作るところだけに長ーくいる子もいたりする感じ。

2人がナイス!しています

1

採用はされるけど続かないって感じじゃないですか。

1人がナイス!しています

1

通っている就労移行支援の就職先(実績)を聞いたり,ハローワークの障害者担当の方にも,同様の内容を聞いた方が早いかもしれません。 ADHD・ASDの私も接客(?)・対人を伴う仕事内容ですが,先輩健常者よりぎこちなくとも,全く(対人が)出来ないってコトはありませんでした。

1人がナイス!しています