ID非公開

2021/11/22 13:21

55回答

昔のアイドルて、住所どころかアパートの部屋番号まで雑誌に晒して、スゴイ時代でしたね?

画像

その他の回答(4件)

1

昔はたしかにそうだったようです。芸能人やプロ野球選手の自宅住所が雑誌に載っていて、一般の方がファンレターや年賀状などを自宅に直接送ることができたそうです。 スマップがデビューした数年後にジャニーズ所属メンバーの自宅住所とその家の周辺地図が載った本が発売されました。その当時は個人情報の漏洩として問題にされ、すぐに販売が中止になったようです。スマップメンバーの家がどこかなど詳細に載っていました。子供のときにその本を実際に本屋で見た記憶があります。家の周辺地図まで細かく載っていてスゴイ本だと思いました。

1人がナイス!しています

1

昔でも住所をさらすと表札がなくなったり、ピンポンダッシュとかはありましたが、今は合鍵を使って部屋に侵入されたなんてこともありますから昔と次元が違いますね。あとは昔雑誌ではペンパル募集で個人情報が全部出ていましたね。いつごろ厳しくなったかというと、車にナビが付きだして住所を入れると簡単に行き先を案内してくれるようになってから、犯罪が増えだしました。昔も今で言う特定厨という人間も居ましたが、ここだって突き止めたらゴールで帰っていったのではないでしょうか、時代ですね。

1

昔は今ほどストーカーみたいなファンってほとんどいなかったですからね。 家に押しかけても家の前にたむろするくらいでしたから。 今の連中は家にも平気で入り込もうとするおかしな奴がおおいですからね。