12月下旬に京都から福井県の鯖江に日帰りで行く予定をしていたのですが、帰り乗るつもりでいた電車に間に合うかが微妙なため敦賀で泊まって次の日仕事なので朝一番の電車で帰ろうかと考えております。

鉄道、列車、駅 | 気象、天気343閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧に、詳しく教えて下さりありがとうございます。 余程のことがない限り運休はないということ、また米原経由だと運転見合わせの可能性が低いというのは安心しました。予報が分かるまではどうなるか分かりませんが、ひとまず今は敦賀から始発で帰る計画を立てておきます( ˆ ˆ )日が近くなりましたらしっかり天気予報を確認して最終判断します。 福井での経験を交えてお答え下さり本当にありがとうございました!

その他の回答(6件)

0

雪での運休は全国ニュースになる位の大雪でない限りはあり得ません。 問題は風ですね。 ま、幸いにも最近は2.3日前にほぼ間違いない精度の情報が出ますので出発するまでには分かるでしょう。 暫定で敦賀から始発ルートとしておいて状況により変更、ということで良いのではないでしょうか。

回答ありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ありません。 問題は雪ではなく風の方なんですね( ˃ ˂ ) お答えくださったようにひとまず今は始発で帰る計画を立てておきます◎日が近づいてきましたらしっかり予報を確認して最終判断しますね。アドバイスありがとうございました!

1

12月は電車が止まるほど積雪はないと思いますよ。

教えて下さりありがとうございます( ; ; )! お礼が遅くなり申し訳ありません。 日が近くなりましたらしっかり天気予報を確認しますが、ひとまず今はそこまで雪の心配はしなくて良さそうですね…! 情報ありがとうございました!

0

JRの北陸本線が雪で運休することなど、ほとんどあり得ません。 1日で1mほど積もることがあれば運休するかも知れませんが、そのような例は数年に1回の出来事です。 強風の際はサンダーバードが湖西線から東海道本線(米原経由)に迂回して運転するくらいです。そのようなときは、新快速も米原経由に乗ったほうがいいですね。

お答え頂きありがとうございました! 親切に分かりやすく教えて下さったのにお礼を言うのが遅くなり申し訳ありません。 回答を読んで安心しました。もちろんその時々で天気は違うのでどうなるかは分かりませんが、余程のことがない限り運休の心配は無さそうで良かったです。また、強風の際のアドバイスもありがとうございます!

1

12月下旬ともなれば、雪が降り始めますし、仮に雪がなくても琵琶湖あたりは頻繁に強風で遅延・迂回する事があります。 本当にその時次第です。 だいたいは大丈夫だと思いますが… クリスマスあたりから天気は崩れる印象です。

お答えくださりありがとうございました! お礼をするのが遅くなり申し訳ありません。 迂回する可能性があるのは知っていましたが頻繁に起こりうることなんですね、、( >_< ) 行くのはクリスマスより前ですが、天気が荒れないことを祈っておきます。日が近づいてきましたらしっかり天気予報を確認しますね◎ 情報ありがとうございました!

1

雪はもちろん、 強風のために運休する時もあります。 多いかといえば、多くはないですが、 年に何日かはあります。 その時の天気次第です。

回答ありがとうございます! すぐにお答えくださったのにお礼が遅くなり申し訳ありません。 強風でも運休になるんですね( ˃ ˂ ) 年に何日かはあるとのことなのでそんな日に重ならないことを祈りながら日が近づいてきましたらしっかり天気予報で確認します。