回答受付が終了しました

ID非公開

2021/11/22 16:50

55回答

灘高の落ちこぼれと偏差値40ぐらいの高校の学年一位、どちらが人間的に素晴らしいと言えますか?

高校数学 | 不登校1,284閲覧

回答(5件)

3

人間的な素晴らしさに学歴は関係ない。 東大卒でもクズはたくさんいる。

3人がナイス!しています

0

偏差値40の高校は環境的に言えば、けして良いとは言えないでしょ。 もちろん不良や、家庭環境の良くない生徒が集まっていると容易に想像できます。その中で、他の不真面目な学生の雰囲気にのまれず、学年1位を取っているということはかなり真面目で、心(しん)がある人間性が想像できます。しかし、偏差値40の学校のテストの難易度的に考えて、勉強センスがあるのなら1位を取るのは簡単かもしれません。 一方、灘高校の落ちこぼれは、経済的に裕福で小さなころから英才教育を受けてきた須高の良い生徒たちが集まっています。その環境下で、落ちこぼれるのは勉強を全くしていない可能性がうかがえます。もしかすると、勉強しろという周りや親からのプレッシャーに耐えかねて、反抗期か精神的に参っている可能性がうかがえます。このままグレてしまう可能性もあるでしょう。 以上の2人の環境下において、未設定な項目が多く、どうしても想像の域を出ない考察ですが、 私の見立てでは、今までは灘工落ちこぼれくん、現状は同率、将来は偏差値40くん という結果になりました。 もちろん、乱数が発生するので、一回一回の結果は変わってしまいますが、無限回を考えた時、この結果に収束すると考察します。

1

人間性に全く関係ないので何とも言えない。ただどれだけ中学時代に勉強しなかったんだろうとは思う。

1人がナイス!しています

3

偏差値は人間性に関係ないと思いますが。 こんな質問をするあなたが人間的に素晴らしくないのだけはわかります笑

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/22 17:11

ぼくは偏差値40の落ちこぼれで万引で補導経験もあります