漫画やアニメのキャラクターのイラストを描いて、YouTubeで収益化することは可能ですか?

補足

収益を目的としない場合、ただのファンアートとしてYouTubeにあげる場合は問題ないですか?

アニメ | 法律相談121閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

>収益を目的としない場合、ただのファンアートとしてYouTubeにあげる場合 それも、「権利元の判断次第」です。 まあ通常問題無かろうとは思いますが、あくまで「権利元の判断次第」。

その他の回答(3件)

0

権利者の許可を得れば可能です。

3

原作者から著作権を譲り受けていたり、金銭関係が関わってこないイラストサイトなら話は別ですが、そうでない場合は たとえ構図やポーズが違っていても自分自身で考えたオリジナルキャラクターでなければ著作権侵害です。 オリジナルキャラクターを作る為の参考程度にするなら問題はありませんが、全部トレースも原作にあまりにも似ていると分かるキャラクターもOUTです。

3人がナイス!しています

「ファンアートだからOK」という問題ではありません。 他人が生み出した作品を原作者の許可無く金もうけに使う事自体が問題です。 質問者様がいくら収益目的ではないと言っても、どうやって証明するんですか。 収益の金を受け取らなかった事を証明すれば可能かもしれませんが… You Tubeは再生回数に応じて金銭が貰える仕組みです。仮にその動画が1000円分の再生回数を稼いだとしましょう。 質問者様がその収益の金を受け取った時点で収益目的となるんですよ。 どうしてもYou Tubeでなければ駄目ですか? イラストサイトでは駄目ですか? 質問者様が生み出したオリジナルキャラクターが他人に無許可で収益目的に使われたら悲しくなりませんか? 腹が立ちませんか? その原作のファンなら原作者や他のファンを悲しませる様な事はしないでください。それがその作品と原作者への礼儀であり、リスペクトなのです。