子育て支援員の仕事内容について教えていただきたいです。

幼児教育、幼稚園、保育園 | この仕事教えて136閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

その他の回答(1件)

0

どうしてもその職場で働かないとなりませんか。あなたが潰されないか心配です。 子育て支援員の特例制度を活用するのは結構なことですが、 0歳担当はどこまでも有資格者です。子育て支援員が乳児の補助人数にカウントされることはありません。まして、ひとりで担当などもってのほかです。その点については、確実に違反しています。 次に、朝の会と月案作成ということは、担任に近い役を任されるということでしょう。担任の保育士さんはいない?名前だけとか? 月案作成自体は書式も自由で、必ずしも保育士が作成しなければならないものではありませんが、それを逆手にとって子育て支援員のあなたに作成を依頼するというのは、つまり「月案にのっとって保育するような計画性がない」ことを意味しています。 せめて、保育士の手が足りないなら計画案は園長の仕事であるべきでしょうが、園長が主導して手抜きをすすめるなんて! これらは法律上の問題以前のことで、あなたのような立場の方に重要で責任が生じる保育の仕事を簡単にまかせるというのは、裏を返すと保育していて何か事故が起きてもだれも責任をとってくれない、あわよくば切り捨てやすいあなたに責任を負わせかねない園だと感じます。 もう一度言いますね。あなたが潰される前に、お辞めになった方が良いとおもいます。あなたの園はいわゆるブラック園、働くおとなにとっても、預けられる子どもにとってもブラックです。

やはりそうですよね。私自身は保育士なのですが、子育て支援員取得予定の方が夕方などは担任が退勤してしまうと1人で見てる時があったりと本当にブラックです。 回答ありがとうございました。