初代シビックと初代ゴルフ。 今となっては偉大だったのはどっちですか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ゴルフは傑作中の傑作。 ゴルフこそが世界のベンチマーク。 日本車はゴルフを見習え。

画像

中古車 | 新車182閲覧

その他の回答(6件)

0

シビックかな? 今のffの基礎を作ったと考えると Hondaは初期から中期迄はホンダマチックとかVTECとか当時は革新的でした、ボディ硬性はやばかったですけどね

0

初代シビックのヒットでドン底だったホンダが生き返ったのだから、ホンダとしては偉大な車でしょう。 初代ゴルフより、ゴルフⅡ/ジェッタのほうが私は名車だったと思うのだが。 ゴルフⅡから即座にゴルフⅢ(3boxのヴェントだけど)にして、できが悪くてどんだけ後悔したことか。カッコは好きだったけれど。 VWゴルフがベンチマークというのも、自動車評論家とやらがそう書いているだけで、実際それも怪しい。

1

ならなぜベンチマークと呼ばれないの? シビックの性能に見習うべき所が、無かったのでは? 初めてが、偉いなんて根拠は? 無いよね? 性能で世界の指標に成り続ける事と、たまたま初めに昔の基準に合格しただけでは、比較にすら成らないよ。 ゴルフは、今もベンチマークで売れ続けているけどシビックは?何が世界初なのかな?

1人がナイス!しています

0

どっちが先か、より、どっちが後世に影響を及ぼしたか、では? 片やファミリーカーとして脈々と進化を続け、世界中に「もどき」 をもたらし、片や一時生産を中止し、ファミリー性を捨てスポーツ 性に方向変換して販路を開拓しようとしている。 シビックが好きなら、それはそれでいいと思います。 「ゴルフよりシビック」というファンがいても大いに結構でしょう。 昔ワンダーシビックに乗ってました。いい車でした。