マイナンバーについて質問です。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答していただいた皆様ありがとうございます。 今回1番完結で求めていた回答だったためこちらをベストアンサーに選ばせて頂きました。

その他の回答(5件)

0

「マイナンバー入りの住民票」を取ればよいです。戸籍の処理が終わったら、速やかに住民票も買えられるようになっていますから。 なお、住民票はいらない項目は、省くことが出来ますので、申請用紙を見て記入し、住民票を請求してください。

1

一応、マイナンバーは通知書ではなく あれを通知カードと呼ばれてましたね。 現在は廃止されました アルバイト等でマイナンバーを提出する時ですが、元々通知カードだけで本人確認などに使えないとされており その他免許証等のコピーの提出が必要でした。通知カード自体コピーしなくてもマイナンバーを所定の紙に記載し免許のコピーを添えて提出して やっと手続きが進むものだったはずです。 もちろん写真付きのマイナンバーカードを持っていた人は、それ1枚だけを見せれば済む話でした。 >特にカードを発行せずに通知書に記載されている番号だけ送る場合どのような情報がバレますか? 特に問題ありません。 何故なら既に戸籍の変更を終えているのですから 仮に今マイナンバーカードを作ったとしても そのカードの表記は、現在の戸籍の名前や性別に基づき表記されます。 マイナンバーから割り出されるあなた自身の個人情報は、今現在の住所や戸籍の情報となっています。 >通知書の内容がバレるのか変更後の内容がバレるのかが知りたいです。通知書の内容がバレるのか変更後の内容がバレるのかが知りたいです。 通知カードの発行当時の情報は、戸籍の変更した日から その内容に変更されてます。 なので 当時の通知カード自体をコピーしない限り 以前の性別が他人に知られることはないです。 通知カードの内の内容が他人に知られるのが嫌なら まずさっさとマイナンバーカードを役所いって作成し そのあなたにとって不安要素でしかない通知カードを処分してしまう方が良いと考えます。 マイナンバーカードを持っているととても便利です。 住民票とか戸籍謄本などコンビニで交付できますし 自宅で確定申告もできます。 マイナポイントというもの 持っていたので簡単に受け取れましたから得でした。 今では、保険証としても使えるところが出てきて 更に便利になってますね。 中身が知られたら嫌な通知カードを大切に保管している方が何故 まだ作らないのか不思議に思います。

1人がナイス!しています

0

住民票にマイナンバー記載してもらって提出すれば良いのでは?

0

★個人番号(マイナンバー)だけ提供することはできないと思われます。 個人番号が記載された「住民票の写し」(氏名・性別等変更後のもの)と本人確認書類(運転免許証、健康保険証など氏名・性別等変更後の記載だけのもの)をアルバイト先に提示してください。 ★なお、アルバイト先は個人番号から本人の「住所・氏名・性別・生年月日、本籍及び筆頭者氏名」やその変更履歴を調べることはできません。 あくまでも、従業員が提供した住民票の写しや本人確認書類の情報しかわかりません。 ① 個人番号(マイナンバー)については、個人番号関係事務と個人番号利用事務があります。 *「個人番号関係事務」とは、 従業員を雇用する事業者が 従業員等(その扶養家族を含む)の個人番号を 給与所得の源泉徴収票・報酬支払調書や健康保険・厚生年金被保険者資格取得届等の書類に記載して、 「個人番号利用事務」にあたる行政機関・地方公共団体・独立行政法人(日本年金機構等)等及び健康保険組合等に提出する事務です。 ★したがって、アルバイト先は個人番号から、従業員の「住所・氏名・性別・生年月日、本籍及び筆頭株主氏名」やその変更履歴を調べることはできません。 従業員がアルバイト先に個人番号を提供する際には、同時に本人確認書類を提示する必要がありますから、そちらから現在の「住所・氏名・性別・生年月日」などはアルバイト先にもわかりますが。 ② 顔写真つきマイナンバーカードを作成していない場合は、 個人番号を提供する方法は次の2つになります。 なお、いずれも本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)の提示も必要です。 ☆紙製の個人番号通知カード(裏面の変更を含め、住所・氏名・性別・生年月日が現在の住民票と同じであるもの。)を提示またはコピーしたものを提出する方法。 →現在、紙製の個人番号通知カードの新規発行・再交付・裏書きは廃止されています。 ★市区町村が発行する、個人番号を記載した「住民票の写し」または個人番号を記載した「住所・氏名・性別・生年月日を記載した住民票記載事項証明書」を提示する方法。