小学校3年の息子の夢 幼稚園の頃から建築士になりたいと言っています。 最初はどうせ何かの影響で言ってるだけだと思っていましたが、

将来の夢80閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お礼が遅くなりました。 参考にさせていただきます。

その他の回答(3件)

0

医者になりたい小学生が、なにか特別な事をやってますか? 弁護士になりたい小学生が、なにか特別な事をやってますか? 学校(塾)の勉強以外、なにもやっていませんよね。 それと同じです。 スポーツや芸術ではないのだから。 絵画という回答がありますが、建築はお絵描きではなく、工学なので当てはまりません。 基礎学力がないのに、背伸びしてなにかやろうと思っても身につきません。 前の回答者さんも書いていますが、学校の勉強を一所懸命やって、大学の建築学科に入る事です。 しいて今できる事をあげると、大きな図書館に行って、世界の有名建築物紹介本や写真集を借りてみるくらいかと。 楽しみなお子さんですね。

0

絵画とかは。どうでしょうか。 プログラミングとかも人気あるみたいです。建築士に役立つかは分かりませんが。 個人的には習い事よりものびのび遊びまわる方が有効だと思うんですが、お子様が集中できるような習い事があれば通ってもいいかと思います。無理のない範囲で。

1

建築士の資格を取るには、建築系の大学や専門学校に行く必要があり、1級建築になる場合は、建築系の実務経験が必要にあります。 つまり一流の建築士を目指すなら、大学を卒業して、建築系の会社に就職することが前提になります。 建築学部の大学は、2次試験で数学は必須であり、その他にも物理や化学なども試験内容に含まれていることが多くあります。有名大学だと英語も必須です。 なので取り敢えずは、学校の勉強を頑張るしか無いと思います。塾に通わせたりするのがいいんじゃないでしょうか。教科の優先順位は、数学>物理>英語>その他、だと思います。 もし、「建物のデザインがしたい」という意味で建築士になりたいと言っているのであれば、子どものうちから色々な感性を磨いていくしか無いと思います。 建築雑誌などは子どもでも読めるんで買ってみてもいいかも知れません。 しかし、建物のデザインを仕事にできている人は建築士の中でも一握りだと思ってください。ほとんどの建築士は図面おこし、法的チェック、構造設計、設備設計、現場監督などの仕事をしています。

1人がナイス!しています