交通ルールについて(出来れば警察官の方へ)質問です。 この写真の場合は違反になりますでしょうか?

画像
補足

補足します。交差点には「進行方向別通行区分の道路標示」はありません。 ルールを確認してもこのケースを違反と判定する材料が見つからないのですよね…。皆さんいかがでしょうか?

交通、運転マナー348閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

補足すると、 ここが車両通行帯の無い道路で 道路標示が単なる進行方向の場合 右折レーンから直進したという事で 捕まった場合、警察の誤認逮捕という事で ニュースになったりします。 進行方向別通行区分の時は必ず手前遠くに矢印を2か所に 標示させます。 奥に1か所だけの矢印の場合は単なる進行方向です。 つい先日も二段階右折しなかった違反で捕まえたけど 車両通行帯の無い道路という事が後から調べて分かり 違反を取り消したとニュースになってました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本質問の趣旨をご理解いただき法律ベースで論理立てて議論いただいた方に感謝申し上げます。(それ以外の方は本質問の趣旨を理解し、条文を根拠とした理論を組立ててからコメントして下さい) 結論としては、 法律の条文を読む限りでは、 【右折レーンが設けられていたとしても全てのケースが違反になる訳ではない】 と言えそうです。 本例についても結局は警察に問い合わせないと分からないという結論に至りました。

お礼日時:2021/12/2 16:48

その他の回答(5件)

0

右折車線からの左折違反と進路変更の違反(直進車の直進妨害) 安全運転義務違反など。

0

その状況であれば違反にはならないでしょう。 このサイトが良くまとめられていて分かりやすいと思います。 交差点内での車線変更は交通違反? 法律を調べたら意外な事実が! https://ilovedemio.com/archives/12947 〈参考〉 交通違反にならない車線変更がガチでやばい【危険】 https://youtu.be/QkbQ6el39oE