回答受付が終了しました

意見が分かれるので、分かる方いたら教えて下さい。 この写真の矢印の場所をバイクで走った場合って違反ですか?

画像

交通、運転マナー | バイク241閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

回答(11件)

1

凄く厳密な法律論で言えば「通ってもいいけど、右折レーンの有る交差点で白線が実線になっている場合は通行できない」でしょう。 歩道が有るので、この部分は車道の一部になるので通れます。しかし、車道が車両通行帯になっていて白線が実線になっている場合は、白線が"車両通行帯最外側線"となり、通行できないことになります。車両通行帯は行政からの指定が必要で、ほとんどの直線部分は車両通行帯に指定されていません。主に右左折等の車線が指定されている交差点付近のみが指定されています。 またすり抜け自体も法的にいろいろ問題が有ります。そちらは参考画像を貼っておくの、気が向いたら見てみてください。

画像

1人がナイス!しています

0

警察の取締りが無く走れるのであれば、違反にならない。2輪は、その場所を走ったほうが安全、交通円滑の為に開けてある場所、駐停車禁止になってるはず。

1

ダメだと思います。 そもそも追い越しを左側から行うこと自体がダメです。

1人がナイス!しています