自家用車の暖房の効きが悪くて正規ディーラーに修理見積をとりました。 9年落ち9万km走行の1200cc日本製コンパクトカーですが (諸事情により社名・車名は伏せさせて頂きます すみません)

補足

短時間にこれだけご回答頂けて 本当に驚きました・・・ 今年の春頃にも暖房の効きが悪かったので 修理入庫してサーモスタット交換してたんですが (修理費約2万ちょい) 今回またサーモスタットやらクーラント交換やら 明記されていました・・・ 車名を明記しなかったのは 修理見積したディーラーに この質問のタイミング的に特定されちゃうかな とかいらん心配をしたせいです ですがそれ以上に情報が欲しいので開示します 日産ノート Xグレード DBA-E12 マニュアルエアコンです 正確に言いますと 14万でラジエーター交換して直らなかったら 11万でヒーターコア交換します それでも直ると断言できません てきな事を丁寧に説明されて家の者は帰ってきたようです。

車検、メンテナンス | 自動車439閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ネット検索して洗浄作業してくれそうな所を探していますが 中々見つからず・・・ これからは安価なオイルを定期的に交換する様に 安価なLLCを短い期間で交換する様に考え直します ご回答ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

先日電機専門の工場で見てもらいました所 ゼリー状の物が確認されました それが各部を詰まらせている原因だとほぼ断定できたので 片道200km以上ありましたが 冷却水の通る所を洗浄できる設備のあるお店を訪ね 洗浄後は完全にヒーターが効く様になりました。 詰まり内容が一番核心に迫っていたので ベストアンサーにさせて頂きます。 ご助言頂きました皆さま本当にありがとうございました。

その他の回答(9件)

0

液体系ではなく、空気の流れかもしれませんね。 ヒーター通過の空気が100%になるはずが、半分までしか行かないとか。 切り替えレバーやフィンの開き具合、閉じ具合が悪いのかもしれません。

ご回答ありがとうございます。 ディーラーへ入庫の際にレバー赤MAXでぬるくて 赤半分で冷たい風とか説明しまして(マニュアルエアコン) それで見積内容がラジエーター ヒーターコアでした きちんと見てくれたと考える他ないのですが・・・ 最初はワイヤーとかの調整で直るかと 簡単に考えていたので 見積内容を見て驚いた次第です(苦笑)

0

そのディーラーの見積りを、近所に個人の整備工場があれば持って行ってみましょう。 半分くらいでやってくれるかも。 ラジエーターは、ヤフオクで車名を入れて「新品」を検索してみてください。純正でないけど国内企業の中■製なら3万くらいからあります。 工賃だけでもディーラーよりずっと安いです。古いクルマほど、町場の修理工場のほうが上手にやってくれます。

近所の修理工場がどんどん廃業してしまって・・・ 新規の所を訪ねるのは中々勇気がいりますね ネットの評価を参考に修理工場を探してみたいと思います ご回答ありがとうございました。

0

ヒーターコア詰まりが濃厚です。 アイドリング状態でヒーターONにしてヒーターコアの出側のホースを外して 冷却水が出て来ずにエンジン吹かしたら冷却水が出てくる現象なら ヒータコア詰まりでほぼ確定。 私の車は12年6万キロでその状態になりました。 ヒーターコア交換は手間のかかる作業ですから工賃も高いです。 応急処置ならヒーターコアの出側の方にナイロンのゴミ袋受けて 入り側のホースからエアガン吹いてみましょう。 汚いヘドロが出てきますがヒータコアの破損の可能性も有るので 自己責任で挑んで下さい。

ディーラーでは順番的に ラジエーター交換が先で解決されなければ ヒーターコアと・・・ 書き込み頂いた確認方法や応急処置が 素人の私では難しそうなので 柔軟な対応をしてくれそうな町工場を探してみます ご回答ありがとうございました。

0

ラジエーターの漏れ止め2本とか入れない限り今時、詰まりなど無いですからね、本当に詰まってるなら暖房効かないよりオーバーヒートですよ、只のエアミックスの不良かと。新車が全く売れず倒産寸前のメーカーですから、ディーラーは新車を買わせる為にその様な見積りを出したのでしょうね、車検などの点検整備代が他メーカーのディーラーと比べ超ぼったくり価格ですから、貴方は良いカモですね。

ご回答ありがとうございます 大カモにならぬ様 自分でできる事は自分でやったりして 小カモでいたつもりでしたが 別の工場を検討してみたいと思います。 今回の様に整備内容を不信がっている私は ディーラーからしてみれば 良いカモではなく不良カモ なのかもしれません。。。

0

新車買わせようとしてますね実際にはもっと安く直せると思いますよ。他社で見積りを再度してみたら?多少効くならばらさなくてもエンジンルームからヒーターホース外して清掃で直る可能性が大です。

>新車買わせようとしてますね 新型車が話題になってますし その線が濃厚でしょうか・・・ ただ、低グレードでも250万位必要ですし・・・ 今回は安価で直す方法を模索してみます 水路洗浄とかも町工場でやってくれる所探してみます ご回答ありがとうございました。