小型ボートを水面に降ろすにあたって皆様のお知恵をお借りしたく投稿させて頂きます。

ベストアンサー

0

ありがとうございます。降ろす場所は水面です。まだその場所には降ろしたことがありません。軽トラの荷台にヒッチクレーンのような感じで単管などを固定出来ないかなぁと考えております。 ガードレールにはギリギリまでバックで車両をつける事は可能です。よろしくお願いします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今回は色々とご指南頂き有難うございました。もう一度現場に足を運んで考えたのですが、足場の悪さ、スペースの問題など今回は船を下ろすことを断念しました。私のクレーンに対する認識が甘かったなと痛感しております。ただ、ここで質問する事で無茶な行動をしなくて良かったと思っております。皆様色々親切に教えて頂き感謝しております。コレを参考に安全に留意しボートライフを楽しみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

ハイゼットなら鳥居にウインチ付けて 荷台用のラダーで滑らせたら軽く上がるよ。 ワイヤレスリモコンが有れば尚便利です あと有ったほうがいいのがドーリー。 クレーンも良いけど出資とスペースがちょっと って思います。 安物はやめといた方がいいよw

御回答ありがとうございます。ラダーという手もありますね!80センチ位の高さのガードレールをどう乗り越えようかと思ってましたがそれならクリア出来そうです。

0

降ろすのは重力あるから簡単ですけど、上げるとのは結構大変ですよ。 降ろしたけど上げられないってのが目に浮かびます。 クレーン買った方が無難です。

1

余計なお世話だけど その野池にボートを降ろして良いのか疑問 足場の単管や5㎝角柱とワイヤー太鼓で出来る。し問題は車は何 軽トラか軽箱 リトルボートの おっさん のホームページを見て真似すれば良いだけだけど 自己責任でねぇ

1人がナイス!しています

ありがとうございます。近所の農業用水池なんですが、マメにゴミ拾いしてたら農家の人と仲良くなり降ろすなら気をつけてねと言って頂いたので。車種はハイゼットなのですが垂直護岸などでは降ろした事がないので参考になりました。