回答受付が終了しました

公務員の仕事できていく服に、写真のようなUNIQLOのものは非常識でしょうか?出張や会議の時のみAOKIなどのちゃんとしたスーツを考えています。

画像

1人が共感しています

回答(8件)

0

中央省庁の国家公務員です。 無難でいいと思います。 良く庁舎内を面接にきた方が歩いていますが、こんな感じです。

1

窓口業務以外なら全然構わないと思います。 窓口の場合いろんな考えを持った住民が来るので(いちゃもんをつけたがる人)無難な服装の方が良いです。

1人がナイス!しています

1

まったく非常識ではありません。 アオキのスーツは光沢のある良い生地の物でしょうか。 安物のスーツでしたらユニクロのセットアップの方が質はいいと思いますよ。

1

もう20年近く前までですが、霞が関の官公庁から東京の区役所まで、いくつもの役所を営業で廻っていたことがあります。 区役所の人の場合、スーツなどよりポロシャツのようなカジュアルな服装の人が結構いた記憶があります。 なので、その職場の状況次第で普通に見られることもあれば、非常識とされることもあるのだと思います。