年金について初歩的な質問です。 65歳からの受け取りで 何歳まで受け取りできますか? うちの父から、もう、まとめてもらったから、 今は受給していないと言われました。 よろしくお願いいたします。

年金 | 税金、年金97閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 多分、父は国民年金の支払いを怠っていたのでしょう。。。

お礼日時:2021/11/29 22:16

その他の回答(6件)

0

年金は、死ぬまで支給されます。 しかし、年金は、今は10年間、年金保険料を払わないともらえません。 昔は25年間、年金保険料を払わないと年金をもらえませんでした。 年数が足りない人は、一時金をもらって終わりです。

0

公的年金は一括受給は出来ません。 年金請求が遅れて仮に10年後請求すれば5年前以前の年金は時効で受給出来ませんので、後5年分の受給額がまとめて受給されますので、その事を言っているのでは有りませんか。 それでも後の年金はいらないと言っても一生涯受給出来ます。 ただ、年金を受給する権利をお持ちの方が自らの判断で受給しないことを希望される場合、申出により全額を支給停止することができます。

1

通常の年金ならお迎えが来るまでですね。

1人がナイス!しています

公的年金(国民年金や厚生年金)ではない年金(まあ勤務先が出す3階部分)の場合、数年間の有期支払とか一括払の払い方もあります。でも大抵の方は公的年金に併せてこのような3階部分の年金を貰うと思うのです