里芋の種イモですが、親芋を使うとたくさん収穫できると聞いたのですが、親芋(直径12センチくらい)と同じ株に茎の生えた8センチくらいのもいくつかあります。

家庭菜園83閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二方 回答ありがとうございました。来年の参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/11/27 20:12

その他の回答(1件)

1

質問の芋は恐らく子芋でしょう。 ただ、子芋でも親芋並みかそれ近くに生長したものを私は「親芋化した子芋」と呼んでいます。これは本来の適度な大きさと形の子芋より食味が劣り、親芋に似た感じがします。 来年の種芋には親芋・子芋・孫芋どれも使えますが、理想は先ほどの親芋化した子芋かそれに準じた大きな子芋です。 親芋は大株になりますが、その割に目的の美味しいサイズの子芋孫芋が少なく、親芋化した子芋が多く着く気がします。 孫芋はさすがに株が小さく収量が上がりません。

1人がナイス!しています