ID非公開

2021/11/23 14:10

33回答

生後5ヶ月弱の子犬を里子に出しました。 長文になります。 生後3ヶ月で我が家に迎えた子です。 基本的に平日の日中お世話をするのはわたしで、夫と子供は仕事です。

イヌ | ペット292閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/23 14:37

何か事情があった程度に察する知性がある、犬側も責めていない、とのお言葉に救われました。 回答者様自身の猫のお話も聞かせていただき、大変参考になりました。 自分を許せない気持ちが大きいのですが、納得していくよう努めます。 ご回答ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答くださったみなさんの言葉、毎日の励みになりました。本当にありがとうございます。 わたしにとっては全員がベストアンサーです! システム上、一人に決めなくてはならず、雪野さまの「正しいので納得してください」のお言葉を呪文のように言い聞かせていたので、ベストアンサーにさせていただきました。

その他の回答(2件)

0

去年犬を飼い始めた所、翌日に息子が蕁麻疹を出しました。 今まで知り合いと犬と触れ合ったりしても何も無かったので「まさか!」でしたが、買う前にきちんと検査しなかった事に後悔しました。 結局は、アレルギーも酷くならず、時々軽い蕁麻疹が出る程度で、今も飼い続けています。 買った翌日にアレルギーが発覚した時には、手離す事も考えました。 数週間悩みました。 悩みながらの犬との生活は、決して楽しいものでは無かったです。 私自身が、不安を抱えながら犬と接していた事は、本当に犬に対して可哀想な事をしたなと今でも思っています。 だから、質問者さんが里親に出す決断をされた事は、誰の為でもなく その「子犬ちゃんの為」の決断なのですから、あまり自分を責めないでほしいなと思います。 少しキツイ言い方かもしれませんが、不安な気持ちの飼い主さんとずーっと生活してる方が可哀想かと・・・。 子犬ちゃんは「捨てられた」とか全く思って無いと思いますよ。 なんなら、もう質問者さんのお家での生活は覚えても無いと思います。 犬は順応する生き物だそうです。 「今を生きる」んだそうです。 新生活に戸惑っていたとしても、すぐ順応します。 この間、我が家の1歳半のトイプードルを4日間実家に預けてました。 迎えに行った時はそりゃあ喜びましたが、それまではもう「実家の子」になってましたね。 預けてる間、毎日 実家での様子を電話などで聞いてたので、寂しがる事もなく、普段通りに生活してると聞いて、安心したのと同時に健気さにキュンってなりました。 「ロス」に向き合いながらも、しっかりと今を生きてください!

ID非公開

質問者2021/11/24 8:12

息子さんのアレルギーが酷くならなくて本当に良かったです。 おっしゃることよくわかります。 接するたびに症状悪化しないか不安になり、アレルギーで息苦しくなり。 可愛くて仕方ないのに存分に構えない罪悪感がいつもありました。 わたしも今を生きるよう気持ちに折り合いつけていきます。ありがとうございます。

0

つらい決断でしたね。。よく決心してくれたと思います。 私は犬と暮らしてまだ1年ほどの新米飼い主ですが、きっとワンちゃんは捨てられたなんて思ってないと思います。その子の幸せを願って、最良のことをしたのだから。 アレルギーは本当にきついですよね。私は猫アレルギーなので、症状はわかります。誰のせいでもないです。あまりご自分を責めないで下さい。 うちの近所に1歳で里子として迎えられたワンちゃんがいますが、元気に暮らしています。犬は人間を恨んだり責めたりしない生き物だと思いますよ。

ID非公開

質問者2021/11/23 18:15

よく決心してくれたのお言葉に涙が出ました。ありがとうございます。 1歳のワンちゃんも元気に暮らしているとのこと、わたしが想像していたより犬はずっと適応能力が高いようで安心しました。