右左折前に道の端に寄せることは、必要ですか? 右左折前に、右折前は右端、左折前は左端に寄せるという運転を教習所は、徹底して強要してましたが、、

補足

多くの回答ありがとうございます。 いつも皆さん、ありがとうございます。 今日も前を走っていたベンツが、左側の店に入るため、左にウインカーを出して曲がりました。その際、右に膨らみ左に曲がりました。 あ、ベンツあんなに大回りしてと私は運転している身内に言いました。 すると身内は、俺だって、ベンツなら、傷つけたくないし、やっぱり怖いし左側は、空けるな…って言いました。 身内は、もう何十年も乗っている車の運手は、下手な人の括りではないと思います。 やはり、乗り慣れていても、教習所と同じような寄せて曲がるって言う事は、しないのでは?とも感じました。 あのアクシ ョンは、あくまで、教習所に通っている時だけにやるもの。 【法規だから仕方ないから、やること】 の場面も、あるのでは??と感じます。 どう思いますか??そう思いませんか??

運転免許 | 交通、運転マナー363閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

下手は何十年運転しても下手です。 左折の時にぶつけないためには、後輪差に気をつければ良いだけなので、後輪差が1メートルの車なら1メートル前に出て左折すれば良いだけです。これは全く教習所レベルの技術です。右に振るのは、それが出来ないほどの大型車か、細い道か、どちらかです。 そんな基本的なことも出来ないで、「下手な人の括りではない」とは噴飯物です。何年運転しているのか知りませんが、いい加減にそういう幼稚な思考から脱却してください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

多くの回答ありがとうございました。 皆が下手糞だって言ってくれて、、w ありがとうございました!!

その他の回答(19件)

0

必要です。 時と場合にもよりますが、 寄せることでそこからの追い越しを防ぎます。 事故を減らす為の措置ですね。しかし確かにそれをしない人も多いです。 挙句に左折したいのに一旦右に膨らむ人も多いです。 ただの下手くそかと。 ベンツの下りも読みましたが、傷つけたくないなら尚やるべきで、 できない人は運転が下手なだけです。

0

必要です。 できない人、必要ないという人は、下手な人、危険予測できない人、周りに迷惑をかけてることに気付かない人、道交法を理解してない人、上手いと勘違いしてる人、イキってる人、というイメージがあります。

0

巻き込みやうっかりが増えますね! 右折は標記の内側で車体を斜めにするだったが! 後方から来る歩行者に気付かない! 右折の標記が隠れるくらいに前進その後右折 後方からの歩行者が確認出来ます! 左折は左端ギリギリ迄寄せて左折だったが! 後方からの歩行者やバイクに気付かず巻き込み! 左折は車体が交差点内に入ってから左折 後方からの歩行者やバイクに気付きやすい

0

やるべきだと思いますよ。やって無い人が多いから変なトラブルとか事故があるし、円滑な交通も実現できていないのが現状でしょうけど。 得手不得手はあるにしても、教習車や初心者レベルには寄せられるはずです。

補足について、そうは思いませんね。いくらベンツでも普通サイズの出入口ならせめて右に膨らまずに車線の真ん中から曲がる程度はできるはずですし、自分なら寄せて曲がれます。 試乗で乗っただけ、自分の年収の2倍以上の幅2mクラスの車を運転した際も、最後に戻る際にはちゃんと寄せて車道から出ましたよ。

1

多くの方はそう思いますよね。 でも多くの場面で寄せることがとても効果的という体験もできると思うんです。 左折前に寄せるのは、バイク、自転車、人へのアピールや不要な進入阻止。 他にも、いっぱいに寄せて小回りすると、後続の直進車がすんなり走れること。 交差点の角が大きい半径でカーブしているとき、あらかじめできる限り側端に寄せたあと、大きい弧に合わせて走ると誰の迷惑にもならずに左折できるのに、寄せもせず弧にも沿わせず直角気味な左折だと、後続が全部ストップしちゃいます。 右折で道路の中央に寄せないと、これも後続を止めちゃいます。 寄せてると右折車の左を通れるのに。 自動車学校でも、こういう大事な意味、その動きの理由を十分に伝えることができていないのは確かですね。 採点や合格のための決まりとして伝わっちゃってたりします。 でも意味を理解すると、道路がすっきりと、しかも絶対により安全な道路になります。 みんなで練習してちゃんとした動きをしましょう…とずっと思っています。

1人がナイス!しています