父が他界し実家が完全に空き家となってしまいました。 母も他界しており、私も実家に住んでおりません。 既に私単独での登記・名義変更は終了しております。

不動産 | 賃貸物件372閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

具体的なお話し ありがとうございました。 参考になるます!

その他の回答(7件)

0

まず、1350は、こみこみですか? 本当に人気があるところですか? 仮にそうなら、だいぶ叩かれた値段出されてますが。 たぶん、他の人もしてますが。不動産投資は事業なので、その感じは、事業をするかんじでないので、売られたほうがいいのでは?

3

親が昔賃貸で貸家してました。 いまの自分は借りてる立場。 貸すと変な人だと大変ですよ。 近所迷惑な人に貸して不動産屋さんが間に入っても、結局は大家さんが処理することになりますし、出るためのお金をたくさん払って無理に出てもらうこともあります。 今借りてる家は地域の地主さんで家のメンテナンス用のお金を100万円用意してると聞いてます。(不動産屋さんが知り合いで聞きました) この間はキッチン排水が何かにかじられて(小動物) 排水が漏れてキッチンの床がぐしゃぐしゃになりフローリング全て貼り替えです。 10年住んでますが、その間屋根も全て貼り替えたりしてますので家賃とトントンかと。 たくさん家を所有してるので他からお金が流れてくるのだと思いますし、会社を、やられてるのでなんとかなるんだと思います。 何かあれば契約してる大工さんが来てくれますが、そういうことも手配しないといけなくなります。 なにかあれば近くにいないなら確認することも容易でないですし、個人だと大変だと思いますよ。

3人がナイス!しています

1

そこに住む予定は無い。 でも、もし売ってしまったら、もう買う事は出来ないでしょう。 お金に困っていないなら、現状(少しリホームするくらい)で一度貸して みるのも(家賃は安く、ただし条件付きで修繕は借主でとか)良いかもし れません。 30坪の家で小学校も近くて駅も近いなら立地としては良い様に思えます。 年間6万の固定資産税なら少し考えても良いかと思います。 本当に必要ないと思うのなら売却も良いでしょう。

1

大家ですが、賃貸は管理や修繕がすごーく大変ですよ。 戸建てなら修繕費も高くつきます。 うちは4LDKの戸建て貸家がありますが、退去後のメンテナンスで50~100万円かかることもザラです。 古ければどこかしら修繕の必要が出てくるんですよ。 貸すためには中途半端な状態ではダメなので。 貸しても家賃より持ち出しの方が大きくなることもよくあります。 その家に住む予定もないなら売れるときに売ってしまうのが一番いいです。

ありがとうございます。 持ち出しの方が高くつくなら、考えもんですね。 売れる時に…ですかね。 既に測量して買いたいという業者から打診があるみたいです。 売れる時に… ですかね。 ありがとうございました。

1

賃貸にすると入居者からの修繕依頼に応じないわけにはいかず、物件の修繕は高くつくことがあり戦略をもって望まなければ儲かるものではありません。かれこれ10数年不動産投資をしていますが、一部区域を除き不動産価格は下がるばかりです。大阪なら梅田や難波周辺以外は値上がりも期待できません。良くて現状維持だと思います。もっともそうした予想が当たれば苦労はなく、可能性は低いものの思わぬ値上がりが絶対にないとは言い切れません。しかし、人口減の日本においては値下がりの可能性が高く、あなたが後何年生きるかはわかりませんが、今売れる価格が一番高いと自分は思います。悲観的な先行きなのに自分が不動産投資を続けるのは自分にはそれ以外に稼ぐ手段を知らないし、新しいことにチャレンジする意欲がないからです。自分で勉強して新たな市場を開く考えがあるような人は別にして、儲かればラッキーくらいの感覚で始める人には不動産投資は勧められないと思っています。ご両親の思い出に関しては理解はできます。しかし、感傷に縛られるばかりに売り時を逃し安値で手放さざるを得ない人を何人か見ています。自分もそういう人から買いました。でもそういう値段で買わないと採算が取れなかったし、売った方もそういう値段でも売らないといつ売れるかわからない状況だったのも確かです。そいう人たちから買った物件でさえ、今売っても買った値段と同じくらいでしか売れません。数年後でも1350万で売れるかもしれません。しかし、大きく下がる可能性があっても大きく上がる可能性は極めて低いと思います。よって、自分は売ることをお勧めします。ちっぽけな不動産投資家の一意見でしかありません。他の方の意見なども参照しご決断ください。