回答受付が終了しました

大学で使うパソコンでOSのWindows10以上が掲載されていて、マイクロソフト社のOffice系ソフトウェア(Word/Excel等)が利用出来ること※在学生はOffice365のアプリを無償でインストールできる

回答(6件)

0

Intel CPU採用のMacBook Airなら、BootCampを使ったり、Parallelsなどの仮想化ソフトを使えばMacでWindowsを動かすことも可能です(M1チップ搭載Macでは不可)。 ただし、ただでさえ容量の少ないストレージに、Windows用の領域が割かれることになるので、さらに使えるストレージ容量が減ってしまいます。 Mac版のOffice 365もありますが、ライセンスは自腹で購入しなければなりません。 また、文書ファイルにマクロが含まれる場合、Macでも開かれることを前提にマクロが作られていないと、配布者が意図した通りに動作しません。 素直にWindows PCを用意することをお勧めします。

0

無理ですね。 誰かに相談してライセンスの変更をしてもらえないか頼むしかないですね。 windows版だと使えません。

3

Windowsと書いてあるのに、なぜMacの質問になるのか?

3人がナイス!しています

3

macではaccessが動きませんし、他のofficeのアプリもvbaでwin用のライブラリが使われていたら動かないでしょう。 大学のmacに対するサポートは期待できるレベルなんてしょうか? どうしても使うというなら自己解決するしかないですね。

3人がナイス!しています

習い事の世界は「守破離」です。 守をしないでいきなり破から入りますか? 破から入って苦労するのも、それはそれでいい経験かもしれませんが、私はしたくないな。