Excelの最強教科書っていう本がAmazonで売ってるのですが、MOSのスペシャリストレベルの内容ですか?

画像

Excel | 本、雑誌98閲覧

その他の回答(2件)

1

MOS上級には対応していません。 辛口意見も ***** 「 別に最強というほどでもない。普通です。 」 この程度の内容だったらもっと安いExcel本でも事足りると思う。 既に他のレビュー指摘にあるようにVLOOK UPに対する制約が記述されていない。 代替となるINDEX、MATCHの組み合わせぐらいは紹介すべきでは? それから誤字脱字がそれなりに多い。 ただの文章ならまだしも、関数式の中にもそれがあるから若干イラっとする。 見直し絶対してないでしょ? ***** 「Macユーザーは完全にスルー 」 この手の参考書は大体Windows版はこう、Mac版だとこう、とそれぞれのショートカットキーや操作を書いてくれているものですがこの本にはそれがありません いちいち自分で調べる必要があります だったらこの参考書は必要なく最初からネットで調べればいいということになります Macユーザーにはおすすめしません 。 ***** 「最強の教科書が欲しい方には本書はお勧めしません。 」 本の半分以上は初心者向けのエクセル操作方法で、 掲載されている関数は11種のみです。 マクロについては最後の10ページで簡単に紹介しているだけです。 最強の教科書が欲しい方には本書はお勧めしません。 ***** 「ネットで調べたほうがはやいです。」 評価が良かったので買ったのですが、私にはわかりにくかったです。 ネットで調べながらやったほうがはやいと思います。 ***** The first Best、というより、The first。最良ではなくて、最初の教科書なら理解できる。 ”最強”は、いくらなんでも、言い過ぎではないか。この内容では仕事の武器にはならない。 ”完全版”は、何が完全なのか理解に苦しむ表現。

1人がナイス!しています

0

MOSとはなんの関係もないはずですよ。 MOS公認対策教材はこちら https://mos.odyssey-com.co.jp/study/text365and2019.html#linkno2