HDDでraidを組みたいのですが、チャンクサイズの設定で迷っています。

Macintosh(Mac)106閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

親切なご回答感謝いたします! ファイル自体はだいたい200弱のものを移したりします。 RAID5難しそうだしコストも考えて組めませんでした!すごい! デフォルトなんですね。考えすぎなのだと認識しました!!

その他の回答(4件)

1

ちょっとそれますが。。raid1だと故障対策にはなるけどヒューマンエラーには対応できないので、さらにバックアップが必要です。 具体的には、間違って消したとか、編集してしまったとかです。

ご回答感謝いたします! 貴重なご意見感謝いたします! ヒューマンエラーに対応するバックアップとはmacでいうところのタイムマシン機能でできるという認識で良いでしょうか?

1

そもそもなんでRAIDを組みたいの? RAIDはバックアップにはならないから動画やRAWの保存で使うのは特殊と考えますが RAID1ならまーありえんことはないか…止めたくないシステムとかでなければあまり実用的だとは思えないけど

回答ありがとうございます! raid1はバックアップではないんですか!?それだとすれば、私大きな勘違いをしてしまいましたね。意味ないことをしようとしてるのですかね。貴重なご指摘です。

0

ご回答ありがとうございます! 一個目のURLの方は質問前に目を通したのですが、デフォルトの32にしたという記載しかなかったため、参考になりませんでした。 二つ目はチャンクサイズと保存の関係が図解してあり、勉強になりました! ただ、保存データのサイズとチャンクサイズの適正数値の解説などがあるとありがたいのですが。 いまいちKというのが何の値なのかも調べてもわからず…

1

>チャンクサイズの選び方が調べても明確な答えが見つからず、困っています。 利用時のファイルサイズで選ぶ感じが一般的ですね。 通常はデフォルトで良いと思います。

ご回答感謝いたします! 利用時のファイルサイズとチャンクサイズの相関ってどうなるんでしょう! 利用時のファイルサイズからのチャンクサイズでの選び方というのがわかりません… 利用時のファイルサイズとはつまり、主に転送するデータのサイズですかね? そして、そこからどのようにチャンクサイズ数値を導き出したら良いのでしょう。