ID非公開

2021/11/23 21:54

99回答

埼玉県から大阪に越して来て半年になりますが、 ママ友仲間と一緒にいても、浮いた存在です。 ママ友からは、大阪で暮らすなら、言葉は大阪弁がよいと言われました。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難う御座いました。 羽曳野市に暮らしております。 南大阪でも南河内地区になるそうですね。 北大阪は移住者も多く、大阪感が少ない地域と 聞いた事があります。 ママ友達も言葉は悪いのですが、優しいです。 主人の話によりますと、大阪勤務は長くなるとの事。 定年を大阪で迎えるかも・・・ なので私も大阪弁をマスターして、ノリ・ツッコミを 出来るようになりたいです。 時間がかかるでしょうけど・・ 頑張ります

その他の回答(8件)

0

ID非公開

2021/11/28 1:33

単刀直入に言うと、付き合うお友達を間違えてるんじゃないですかね? 私は生粋の関西人ですが、そんな気味が悪いママ友は周りにはいませんよ。 付き合うママ友は選べるはず。

0

兵庫県民です。 ノリがウザくてコメ主さんが可哀想、としか思えないです。何故持って生まれた言葉を変えないといけないんでしょうか。 こういう人達は、いざ自分が埼玉に行ったら意地でも関西弁を直しません。矛盾しています。 同僚に関東出身の方がいますが、全く言葉は気になりませんし、言いたい事が言いたいニュアンスで伝われば良いじゃないですか。 素人が漫才めいたノリを習得しなきゃいけない意味も分かりません。同じ大阪の方でもそういったノリが苦手な方も多いのでは。

0

ま、笑いながら「ありがとう〜」とだけ返せばいいんじゃないですかね。そういう乗りは、東京でも言葉は違えどもあると思いますよ。「おめぇーのこと、大っ好きだよ〜」と寄って来られることは十分、あり得ると思います。ならば、「ありがとう〜」で返せば済むでしょう?

2

人によるって感じですね。 関西人でもそのママ友みたいな人の相手するのウザいと感じる事もありますし、関西であれば色々な地域から来ている人の存在は珍しくないので関西のノリかどうかは気にしません。 関西がどうとか考えずに、自分にあった友達を見つけることが大切だと思います。

2人がナイス!しています