ID非公開

2021/11/24 1:17

88回答

つみたてNISAって、利益に対する課税がないのはメリットですが、年間の投資額がたったの40万円までということを考えると、例えば投資期間10年トータルであまり大した利益にはならないのではないでしょうか?

ベストアンサー

0

失礼しました。上記の場合は1.8倍でした。 NISAを使わないで同じ銘柄に2倍を投資した場合が1.6倍でした。 NISAを使わないでも投資額を増やすだけで,NISA以上に儲かります。当たり前のことです。

その他の回答(7件)

0

大した利益になるかどうかはわかりませんが、おおむねおっしゃる通りです。 基本的にはNISAやらiDecoやらは、投資になじみのない人に投資を始めてもらうための呼び水みたいなモノです。それ以上の利益が欲しい人や大きな金額を投資したい人は、課税されちゃう枠で普通に投資してくださいって事です。 スマホの料金で**メガまでは使い放題でそれ以上使いたい人は別途料金がかかるみいな感じ。。。とは違うかな? NISAや積立NISAの制度設計時に、お役人さんがいろいろと試算して、それ以上増やしちゃうと非課税枠が大きくなりすぎて、お国の税収が減りすぎるということで現在のNISA・積立NISAの枠が決まったみたいです。

0

つみたてNISAは零細な初心者向けの投資システムですから、年額の上限が40万円になっています。 おカネが一杯ある方は、勝手にやってください・・・という話です。 つみたてNISAの非課税期間は20年間です。 下記サイトでシミュレーションしてみたら如何ですか? https://kabu.com/item/nisa/tsumitate/sim.html#graph