年末調整難しくてわかりません、 収入金額と所得金額とはなんですか? 年末調整が難しいです。 所得金額と収入金額とはなんでしょうか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

提出期限がかなり早かったため(先月)間に合わず、よくわからないまま提出になってしまいました! 来年はこちらのやり方を参考にさせていただきます、ありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

給与所得者の扶養控除等(異動)申告書は、月々の源泉所得税を求めるために使う用紙でもあります。 コレを出さないと税額表「乙欄」になって、年末調整が行われません。 保険料控除申告書は、保険料を個人で支払っていなければ提出は不要です。 でも、年金保険料を払っているのですよね。ならば提出は必要です。 質問文を読み返してみてください。 私は保険、年金は国保で自分で払っています。 個人的に保険料払っていないのと、 矛盾していますよ。

ありがとうございます。 わからないのか、たとえば 明治安田生命などの会社の保険に入っていたら記入するのか、 それとも国民年金、保険でも対象で記入するのかです。 一般の会社?(明治安田生命など) でしたら、加入していないということです。

0

年末調整ということは、どこかの会社にお勤めなんですよね? いま、記入しているということは、お勤めの会社に提出するのでしょうか? その場合は、提出先の会社の担当に相談してください。 それとも、ご自身で年末調整をするということは、従業員がいない会社の代表本人ということでしょうか? すると、年末調整するのは自社です。まだ、一月以上ありますので、ゆっくり税務署から来た書類をながめてください。