ID非公開

2021/11/24 11:32

2626回答

妻の奨学金、突然一括返済の連絡があって驚いています。 結婚3年目、そろそろ子どもを・・・と思っていた矢先に突然妻の奨学金の一括返済を求める通知がきました。

補足

ぼくの書き方もよくなかったかなと思いますので補足します。 ・義父と妻の言い分は水掛け論になっていて、照明してくれそうな義母は亡くなったので真相は闇です。しかし妻はずっと父親が毎月支払ってくれていると信じていたようです。 ・結婚前にもそう思っていたので、(自分は支払っていないのだから)いう必要もなかったし、すっかり忘れていたとのことでした。僕も妻の性格からしてそうだろうなと思います。 ・扶養の範囲内なのは僕の希望もあります。というのも水曜日が休みで土日は仕事なので家事分担しろとか言われると体力的にきついからです。妻は扶養内の仕事なら家事は全部やるからといって、実際やってくれます。 ・機構に電話したときには妻が扶養に入っているなら猶更、世帯主との収入合算で支払える金額が決まるので、分割で支払うにしても毎月かなりの金額になるとのこと。一括でないなら延滞金は増え続けるので一括にしてくださいといわれました。

2人が共感しています

ベストアンサー

12

ID非公開

2021/11/24 19:50(編集あり)

12人がナイス!しています

ID非公開

2021/11/24 19:49

補足読みましたけど多分ここの回答者さんの方がみんな冷静ですよ。 奥様自閉症とか発達障害とかそっち系ですか?? 親が一括で大学費用払えるくらいの財力ある人ならわかるけど、分割で払わなきゃいけない時点で 親の経済力は一目瞭然なんですけど。 分割で大学費用払わせて置いて 呑気に新婚旅行やら結婚式やら行ってたら流石にまともな親でもブチ切れますけど。 いくら日本に毒親が多いっていっても 奥様が悪いとしか言いようがないわ。 コレを機会に、金融リテラシーをちゃんと上げましょう。 遊ぶ金、娯楽費優先なのではなく、 日々の生活費や必要経費の支払いが優先ですからね。 結婚式や新婚旅行なんてのはやらない、行かない人だって多いんだから、先に、奨学金支払うべきでしたね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

>分割で大学費用払わせて置いて呑気に新婚旅行やら結婚式やら あっ・・・となりました。 妻に「お互いの貯金で結婚式やら旅行やらしたけど、本来なら貯金あるなら奨学金返すべきだったのでは」と聞きました。 妻は「教育費は親が用意するものだし今もそう思ってる」とのこと。 もちろん自分も子どもが出来たら大学までの教育費は用意するんだそうです。 僕自身は親が出してくれたので・・・難しいですね・・・

その他の回答(25件)

1

奥様、韓国アニメに出てくる性悪女とキャラが被って笑ってしまいました。 無知なのか怠慢というかとぼけるのにも限度っていうものがあります。 なかなかのやり手ですな。 手強いですな。

1人がナイス!しています

1

離婚してサヨナラするのもありですよ。あなたがどうしたいかです。 >妻がなんとかうまく話し合って160万だしてもらえば良い、そのくらいの努力はすべきだと思うんですが、父親とは話したくないとばかりです。 これは無理な相談ですね。 >しかし妻はずっと父親が毎月支払ってくれていると信じていたようです。 いい加減な話に乗った妻も悪いんですよ。 >・機構に電話したときには 「僕は支払い義務者では無いので払いません。妻を訴えたければ好きにしてください。そちら様が確実に勝つと思いますので、勝って雀の涙ほどの給与を差し押さえて回収して頂ければよろしいかと思います。」で一蹴すれば良いだけですよ。 この件、払わない方が良いですね。 >世帯主との収入合算で支払える金額が決まるので、 そんな権利は相手にありません。無視で良いです。 ハッキリしているのは、【法的にあなたに支払い義務が無い】と言うことなんです。だから【あなたは1円も出す必要が無い】ので、あとは妻名義の財産をスッカラカンにして踏み倒してください。 支払い義務者は本人が最低半分、保証人が最大半分までとなります。父親、保証人なのではありませんかね。。。 差し押さえを食らうのも、本人と保証人のみで、あなたは含まれません。裁判所が認めないです。 あなたが訴えられた場合、「僕は契約していないし、保証人でもないので払う謂われがありません。請求を棄却してください。」と言えば勝てますよ。なので、支払いは拒否すれば勝てると言う認識で差し支えないです。 いい加減な親子に責任を取ってもらえば良いので、取りあえずあなたは出さずに「どうやったら踏み倒せるか」で進めれば良いですよ。 ●妻の口座は空っぽにする。給料日も何時頃に入金されるのか把握して、すぐに抜き出す。 これをやって、支払いは「お金無いです」で踏み倒してください。相手は裁判にするでしょうけど、保証人にも半分払ってもらえば良いんですよ。残りは妻ですが、まあ一生掛けてダラダラ払えば良いと思います。 そもそも、支払っていない期間が5年以上だったら、時効だったんですけどね。 まあいずれにしても、払わない方が良いです。妻を専業主婦化してしまえば、「完全踏み倒しも可能になります」ので、そちらを選択するのもありですね。 「払わなくても良いことがわかったから踏み倒すよ。お前は差し押さえを食らうかも知れないけど、それも給与の4分の1が上限だし、口座は空っぽにしておけば差し押さえられる心配ないから、取りあえず口座は空にしろ。あとは遠慮なく踏み倒せば保証人に取り立てに行ってくれるから、それで放っておけ。」で良いんです。 もしくは、離婚してサヨナラですね。

1人がナイス!しています

踏み倒しを提案しても納得しないようなら、離婚した方が身のためです。あなたの言うことより自分の欲求を満たすことが優先なら、そんな女と幸せに暮らすなんて不可能ですからね。 「これ以上グダグダ言うなら離婚するわ。」で突き放してしまうことです。

8

そもそも奨学金は借りた本人(=学生)が返すものです。 認識が甘かったですね。

8人がナイス!しています

12

たぶん奥さんはお金返してくれませんよ、返す人なら奨学金を返してますよ。 奨学金の返済状況がどうなってるか?普通気にしますよ。

12人がナイス!しています

11

なんで、正社員になるつもりの無い人が借金してまで学校行くのかな?って思います。 無駄遣いしたんだから自分で返せよと、正社員を渋るあたりで思います。 正社員なら産休、育休の取得、年金も違ってきます。 協力をお願いするのは仕方なしとしても、二つ返事を求めるのはあんまりですよ。 ただ、その前に延滞を知らなかったとし、延滞料の減額や分割払いの見直しを申し入れる事はしておいた方が良いかもです。 が、ちょっと人生共に歩めないかもレベルです。

11人がナイス!しています