子供が修学旅行にタクシーで空港まで向かったんですが、タクシーの運転手が道を間違えて飛行機に間に合いませんでした。タクシー代はタダになったのですが、飛行機代はタクシー会社に請求できるのでしょうか?

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

どの程度間に合わなかったかにもよるのでは? 基本的に払われる物ではありません。 搭乗手続き等もあるので遅くても1時間前までに着いているものだと思いますが、その位の余裕を持って出発されたのか疑問です。 しかし以前都内で高速の使い方が分からない新人運転手が2回高速を乗り直しても羽田に辿り着けなかった事がありました^_^ 道の間違えが明らかに酷すぎる場合は請求の余地が有りそうですが!

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 正直余裕がない状況でした(-.-;) 他人のせいにせず、万が一の事態に備えて行動するべきだったと反省することにしました。

1

請求は出来ます、ですが支払われるかは貴方の交渉力次第です。 そもそもタダにする時点で違法行為になります この手のトラブルにはタクシー会社も慣れておりますので、 大抵謝罪されて終わりです。運賃の払い戻しをしていますので 「これ以上要求されるならご自由にどうぞ」で打ち切られるでしょう このようなトラブルを回避する為に日頃から乗務員には時間に関して約束は絶対にするなと管理職はうるさく言っております。 運転手が道を見違えたといえ、運送以外での責務は負いません 特急列車が遅れて特急券以上の損害賠償を請求できないのと同じと思ってください。

1

この請求がまかり通ってしまうと、タクシー会社は潰れて無くなるでしょうね。それか、今より何倍も高い運賃になるでしょうね。

3

後の事が書かれていないので答えようが無いですが。 次の便に乗って合流出来たのであれば請求する必要は無いですし、修学旅行を辞めたのであれば、後ほど学校から手数料を引いた分のキャンセル料が返ってくる筈ですが。 次の便の搭乗が団体では無く一般扱いで差額が出たら請求しても宜しいかと思います。 学校からの対応が決まってからでも遅くは無いです。

3人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 後の事ですが、すぐに別の便のチケットが手に入り、2時間遅れて旅行先で合流できたそうです。自腹でしたが… 今朝の事なので感情的になっていて、タクシーの運転手さんに怒りでしたが、冷静になってというか、普通に考えてこちら側が反省することが多いので、請求はやめました。