もみ殻、米ぬかはどのような袋でもらうのがいいのでしょうか?

家庭菜園208閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

動画とかカントリーエレベーターやライスセンターでもらうものを 見ているのですが、袋を含めて持っていないので、 ブログ画像とかを研究しながら、無理やり考えてみました。 袋にこだわると自転車に乗らないかもしれませんし、 別肥料が買える値段になりそうな気がしたからです。 自転車で20キロ(2つ隣の市)に農協のカントリーエレベーターがあります。 googlemapのコメントによると事前連絡すると無償でもらえるとのことです。 それこそ、キーワードでgoogle検索して探し出しました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

運搬にも使用しますが、最終的には発酵保存の際に丈夫なもので保管するのですから、最初から米袋にしようと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/1 19:43

その他の回答(4件)

0

ゴミ袋はちょっとどこかに引っかければ簡単に破れてしまいますよ。 土嚢袋かガラ袋が安全。

0

丈夫な麻袋はどうでしょうか?それか、ホームセンターにいけば、何か大きくて丈夫な袋を売っているでしょう。

1

>もみ殻をコイン精米所で手に入りますか? https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14250575129 [補足] 地元のJA支所4か所(精米機併設店)に電話で確認したところ,もみ殻は自由に持ち帰っていいということでした。 私の利用しているカントリーエレベーターはいくらでももらえます。 もみ殻袋を持っていき、軽トラ1杯持って帰ります。 もみ殻袋 画像 ⇩ https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%82%E3%81%BF%E3%81%8C%E3%82%89%E8%A2%8B+%E7%B1%BE%E6%AE%BB%E8%A2%8B/ [ポリ袋] 720×1300 700×1200 800×1200……私の袋 色々寸法があるようですが、 720×1300くらいはいいような気がする。 米ぬかはコイン精米所で、玄米を精米するときに取ることができます。 「30Kgの紙の米袋」がちょうどコイン精米のぬかを取るのに都合がいい。

画像

1人がナイス!しています

米袋で運搬だけでなく、ぼかしの保管袋として活用できますか? 丈夫、入手しやすい点で妥当かもしれません。 もみ殻袋やコンバイン袋?は近所に米農家がないのでホームセンターにないんです。 引っ越す前はコメリがあったので見かけましたが、 引っ越先はコメリがないです。

0

太陽の下に一年置く場合はやめておいた方が良いです。 ゴミ袋は劣化して破れて 大変な状況になります。 劣化が早いのが問題です。 家の中や農業小屋に置いておくならゴミ袋でも全然大丈夫です。 一年でも持ちますが 少しでも太陽にあたると、劣化するし ネズミがいる場所だと。 全部破いてどこかで巣にします。(籾殻は材料です) とても危険です(病気やダニ等) 置く場所なども注意が必要です。 あと、我が家はイタチも 籾袋を破って籾を持って逃げていました。 あれらが何に使っているのか、いまだに謎です。

ぼかし肥料を作ろうと思うのですが、その場合の袋は別途違うのがいいのでしょうか? 家の外の軒下に灯油タンクをいれる野外用のケースがあるので、 それを流用してそこに入れようと思います。 なお、場所的に日が当たってしまうところなのですが、 直接日が当たらないけれど、温度上昇はすると思います。 におったり、発酵にまずかったりしますかね? 方法としては嫌気性の方法にしたく、毎日混ぜません。 日が当たらない場所というと金属製の物置しかないのですが、 そこに使わない衣装ケースに入れて保存すれば大丈夫ですかね? 物置が臭くなりそうですが、大丈夫でしょうか?