新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/11/25 0:12

77回答

障害年金の申請をする良いタイミングを教えて下さい。

年金 | 発達障害349閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/25 1:28

ありがとうございます。 社労士さんにお願いするほうがいいんですね。 国民年金は免除認定してもらっているところもありますが滞納はしたことないです。 初診日は、発達障害かもということで受け始めた初診は今の病院ですがすでに国保でした。 厚生年金に入っていた時もあり心療内科など受診歴はありますが軽度うつだったり仕事のストレスでしょうから通院の必要なしと言われたりで、発達障害は全くよぎっていませんでした。 発達障害専門の病院に行きましたが、上手く伝えられなかったせいで、こんなんで発達だったらみんな発達だからと追い返されました。ここの時まで厚生年金に入ってました。 過去の病院の先生にも書類書いてもらわないといけないのだったら少し難しいです。。。 おっしゃる通り調子の良いときに見てもらう事の方が多いです、悪くても何が悪いかも伝えられないし難しいところです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様情報たくさんありがとうございます! 頂いた情報を踏まえて、今後のことを考えていきます。 削除済み?のご意見にあった私腹を肥やすな、肥やす私腹があるなら欲しいです、それすらないです(泣)

その他の回答(6件)

2

パートでも働いていたら障害基礎年金2級は無理ですよ。 診断書代が無駄になるだけです。 診断書は高いところでと2万円位しますよ。 それでも、申請をするのでしら、初診日の診断書と現在の主治医の診断書の2通をそれそろえて申請します。その他、必要な書類は、区役所で貰えます。 初診日は、子供の頃でしょう。カルテが残っていない時は、事故重症で申請します。 初診日から1年6か月たっていればいつでも可能です。 ただ、現在働いていて申請しても、通る見込みはありません。どこに勤めてもすぐにクビになり、無職になってから申請すれば通る可能性は高くなりますよ。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/25 13:44

ありがとうございます。 パートは障害基礎年金2級は無理なんですね。 https://www.miharataka.com/disability-pension/ ここの記事のデータを見て年収500万超えてる6万人もの人がもらってるなら行けるかも、と思い始めてましたが、だめなのですね。 初診日は子供の頃でなく社会人になってからで数年前です。 その時は軽度うつの診断でした。発達障害の診断がなくても初診日はここということになるのでしょうか。 病院もまだあるのでそこに問い合わせてもらえるか聞くのも必要ですよね。 初診日をここにするなら厚生年金の3級だったら通る可能性はまだありそうです。 今のクリニックの診断書は数千円ですが障害年金になると変わる可能性もありますね。 無職になったときのためにと思うのもありですね。

4

>1枚の診断書で3つとも、はできないでしょうか? 〇はい。できません。 障害年金は障害年金用の診断書が必要です。 障害年金が受給できれば、障害年金の証書のコピーを診断書代わりにして申請すると、障害年金と同じ等級の精神障害者保健福祉手帳が発行されますよ。 その逆は駄目です。 初診日から1年6か月経過していて、初診日前日においての国民年金納付要件を満たしていれば申請はできますから、申請できるなら早くした方が良いと思います。 もちろん、申請しても受給できるかどうかは分かりませんが、申請しなければいつまでたってもモヤモヤしたままになりますからね。

4人がナイス!しています

1

診断書は併用は出来ませんが、障害者手帳の更新の時には 年金証書と払込通知書で手続きが出来ました。 手帳用に診断書を取る必要がなくてお金が浮きました。

2

タイミング・・発達障害にタイミングあるのかな? うつ病など二時障害を併発した時がベストかも。 発達障害だけでは年金受給は厳しいと聞きますよ。

2人がナイス!しています

1

社会保険に入っていないのであれば、国民保険ですね。 障害者年金は、国民保険の除外期間を除いた未払い期間が2/3以内であることが条件です。 滞納があるのであれば、早めに納入した方がいいので、今からの方がいいです。 障害者年金の申請については、先の回答者さんが詳しく、参考になると思います。 初診日の加入年金がどういう状態なのか、国民年金なら未納状態がないかどうか、障害者年金に強い社労士さんに調べていただくといいと思います。 利用料金は、会社ごとに違いますが、障害者年金給付時に、1/3もしくは1/2の報酬を払うといった感じが多いと思います。 ちなみに、診断書については、併用ができません。 また、診断書をコピーすることもできません。(勝手に開けることが出来ないし、開けた場合は、その診断書は無効になります) ですので、申請に必要な分だけ、用意する必要があります。

ID非公開

質問者2021/11/25 1:35

ありがとうございます。 最初に国保と略して書いてしまいましたが仰る通り国民保険です。 滞納はないのですが、免除認定された期間はあります。 完全に支払いしていなければいけないということでしょうか? 利用料金というのは、毎回給付時に社労士さんに払うのでしょうか?初回分のみという事ならいいですがなかなか悩む額です。。。 診断書はやっぱり併用できないんですね、ありがとうございます。 コピー不可ですよね。 勝手に開けてはいけないのは知りませんでした。 手帳の更新の時に中身開けて渡してたので、次やったら無効にされるかもですね、気をつけます。 ありがとうございます。