エクセルで時系列の表を作成するときは数字を横(画像左)と縦(画像右)にするのではどちらの方が良いなどはありますでしょうか。 横の方が時系列に合致しているように思え見やすいと思います。

画像

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ピボットテーブルを使用してデータ解析をすることになりました。 ピボットテーブルを活用する際の使用性を踏まえて答えていただいたこちらの解答をベストアンサーにいたします。 ただ,皆さん概ね右のような表にまとめるということで一致していました。 皆さんありがとうございます。

その他の回答(2件)

0

時系列でデータの変化を見ようと思えば、個人的には右の様な表を作ります。 右の表の方が、グラフを作成したり、計算をしたりする場合の範囲選択が しやすと思うのがその理由ですが、あくまでも個人的見解です。

0

お示しの表でしたらどちらでも良いと思いますが横と縦でこれからのデータがどちらに追加されていくのかで考えるのがよいでしょう。 お示しの表は日にちが入った表とするなら縦に日にちが横に時間が並ぶようにするのが良いように思いますね。 表が出来上がったときのバランスで縦に比べて横長の表は見づらいですし、また、データをフィルター操作して利用するなどの場合には縦にデータを並べておくことが良いでしょう。