ID非公開

2021/11/25 7:31

77回答

※至急お教えいただきたいです※ 【境界杭の復元について】 西隣の方が私の土地との間にあった境界杭を飛ばしてしまったため、復元するようお願いしました。

補足

たくさんのご回答ありがとうございます。以下は補足事項です。 ・土地家屋調査士に依頼して復元測量(?)してもらったそうです(境界確定測量ではない) ・ずらしたいと言われている距離は1.5センチ程 今のところ元の場所に復元するようお願いするつもりです。が、やはりどうしてもずらしたいという話になった場合は相手方に境界確定をしてもらい、きちんとした測量図を法務局に備えた方が良いのしょうか?

土地 | 不動産264閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/11/25 23:46

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答(6件)

0

地籍とか公募面積なんてものは、実際の土地の広さと合っていないことが多いです。「元あった位置に戻すとうちの地積が公簿面積より減ってしまう」というのは、元の公募面積が大きめだったということです。 他の方が解答されている通り、元の場所に戻すのが一般的です。数字上の面積じゃなく、実際の土地が減るのであれば、なおさら抵抗すべきです。「あなたの土地の地積は減らない」かもしれませんが、実際の土地は減ってしまうわけです。 境界確定協議は土地家屋調査士に依頼して10万~20万ぐらい費用がかかります。杭をずらしてもらう代わりに、この費用を出してもらうのもいいかもしれませんね。

ID非公開

質問者2021/11/30 17:39

ご回答ありがとうございます!

0

「このままずれた位置で承諾しても良いのでしょうか。」 ↓ 土地の境界(所有権界)は土地所有者の合意のみで決まるため、質問者様が隣の土地所有者の話に納得できれば、その位置で決めて構いません。 換地図の境界位置はその時の境界位置を示しているだけなので、そのあとに土地所有者が境界位置を変えたいと思ったらいくらでも変えられますし、不安なら決まった位置を測量して地図訂正すればいいです。 隣の土地所有者の話に納得できないなら、土地の所有権に基づき「嫌です」と断ってもいいです。

ID非公開

0

誰がどんな方法で復元するのか? ずらすと言っているが、その根拠を聞いてみないと復元の目的が分かりません。『構造物が越境してたり、精度内に入っているのか?』 昭和の終わり頃に換地された土地であれば、少なくともセンチ単位で作成された図面もあるはず。

ID非公開

0

①、質問とする土地が、昭和の末期に「国土調査確定か区画整理地」 であったとする法的な証拠を調べることです。先ずは貴方様で可能 なのは、法務局登記係の窓口で市役所からの固定資産税通知の地番 で地図(公図)と地積図に土地の全部の事項の土地登記簿謄本を申請書 で請求することです。その書面で土地全体の形体や求積が解ります。 土地登記簿謄本は乙欄に「国土調査か区画整理の年月日」記載あり。 ②、その敷地境界標の立会いで、土地家屋調査士事務所が復元した 位置が貴方様の宅地周囲も地積以上ならば、境界線確定後にその写 しと手続きの負担金なしと決め、境界確定図に署名と捺印も最良です。

ID非公開

質問者2021/11/25 23:45

0

接している境界杭が移動するなら少なからず質問者様もしくはその杭に接している他の人の地積が増減します。 杭がどのように動くのかわかりませんが「正式な場所に杭を打ってもらう」のが正解となります。 あくまで「質問者様が不利にならない」ならの話です。 文面から質問者様の土地の西側の杭を東側へ移動する時点で質問者様の地積が減るようにしか思えませんが・・・ 減らないと話しているのは「縄延べ換算」してるだけだと思いますけどね。

ID非公開

質問者2021/11/25 23:45