坂本龍馬や織田信長のアンチが多いのは、人気に対する嫉妬心のようなものが影響しているのでしょうか? それとも、俺は博学だぜ、知らん奴らに教えてやるぜ、と吹聴したい心理もあるのでしょうか?

日本史1,336閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、どうもありがとうございました。 勉強になりました。 ★ ail******** という龍馬ストーカーは除く。

その他の回答(9件)

1

ここ知恵袋内での話は他の回答者さまのいう通りでしょう。 純粋に歴史的評価におけるアンチの理由ですが、2人に共通するのは ・死に関して謎が多く現在に至るまで定説が無い。 ・戦後司馬遼太郎の小説から派生したいわゆる「司馬史観」とそれを元にしたNHK大河ドラマで史実以上に持ち上げられてている。 ・平成後期から令和にかけて2人の歴史的評価は低下傾向にある。特に坂本龍馬は一時期歴史の教科書から消されかかった経緯がある。 ・志半ばで死んだが、その直前までは絶頂にあり、いわゆる判官贔屓感情が生まれにくい。 が、挙げられます。別にドラマから歴史の人物に興味を持つ事は悪くありませんし、どう活かすかは人の勝手ですが、にわかに歴史を勉強した人に限って「信長だ龍馬だとか馬鹿馬鹿しい。実は大したことしてないのに」とか思う人がいるのは事実です。

1人がナイス!しています

0

とりあえず、ニワカは坂本龍馬と織田信長を貶しとけば歴史通ぶれると思ってるから。 一昔前ならともかく、近頃は逆に痛い人w

0

僕の織田信長は、三段撃ちで武田勝頼に勝ったんだあ。これで「無能な守旧派」に勝ったんだあ! 僕の織田信長は、兵農分離してて農繁期にも出兵できたんだ。これで「無能な守旧派」に勝ったんだあ! 僕の織田信長は・・・・以下、鉄甲船、楽市楽座、情報を重視して奇襲で・・・・ これで「無能な守旧派」に勝ったんだあ! に対して、 私「ねこだましい」は、80年代以降の研究に即して、 「アッハッハッハッハッーッ!歴史研究は日進月歩。そんな信長は70年代までの古い研究だよ。今では君が無能な守旧派だあ!アッハッハッハッハッーッ!」 こういうこと。

1

私は織田信長が嫌いですが嫉妬では無く 私の先祖は織田信長に攻撃されたよう なので御先祖サマの鎮魂のためにも 織田信長を称えるなど出来ないから です。

1

嫉妬心、妬みの人と、知ったかぶりの人、空想と事実の区別が付かない人が入り混じってますよね。 中には大河ドラマが根拠の人もいるし。 まあ真相を知恵袋で求めるのも大人気ないですよ。 そんな考えや説もあるんだなって感覚で捉えてますよ。