ラジカセのロッドアンテナってAM聞く時も伸ばした方がいいんですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(9件)

0

カーラジオならロッドアンテナをAM放送にも使っています。 実際に私の以前乗っていた車はFMだけでなく、AMラジオの スイッチを入れてもロッドアンテナが伸びました。 ラジカセでロッドアンテナをAMに使っている機種は 見たことが無いので、FMとSW用と思われます。 AM用のアンテナはラジカセ本体に内蔵されたバーアンテナなので 本体の向きを動かして最もよく聞こえる方向に探してください。 一般的にはラジカセの正面か背面を送信アンテナの方角に向けます。 中には写真のようにバーアンテナが外(上)に出ている機種もあり その場合は本体を動かさずにアンテナを回転させます。

画像
1

ほとんどのラジオではロッドアンテナはFM様です。 AM聴く時はラジオの向きを変えて受信状態を良くします。

1人がナイス!しています

1

ほとんどの機種でロッドアンテナは FM放送用です。 ただし、短波付きの機種ではロッドアンテナを短波の受信にも使っている機種が有るかもしれません。

1人がナイス!しています