ゴミ出しは家事のひとつに数えますか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(13件)

0

自分がする時には、家事とは見做していませんが、他の人がしてくれる時は、家事としてカウントしますね。 自分は、ついでの範疇ですが、他の人は、家事の認識で手伝っているかもしれないからです。 玄関扉の新聞受けの新聞を取り込むのも家事を手伝っているという認識の人もいました。朝、自分が読みたいから取り込んだんでしょ!と言いたかった。 それからすると、家から出たごみを家庭環境の整備のため、衛生のため、ゴミをゴミ置き場に出すことは、家族のために行うこと。十分家事の一旦といえると思います。

0

ん~賛否あるのかもですがごみ出しも家事の一つかなとは 思います。 袋もっていくだけと言っても仕事の日なら色々荷物もある中 重たい荷物が少し増えるわけだし場所によっては 遠回りして一旦捨てて通常の通勤ルートへ戻る。 私の家の場合で行くとごみ捨て場が通勤ルートと逆方向。 まぁ、他の家事と比べ楽とは思いますけどね(笑 少なくても何か不満を言いたい人にとっては文句を言う為の 手段の一つにはなりそう。 まぁ、ごみ捨てぐらいしたところで >私は料理、洗濯、ゴミ出しもやっているのに >あの人はごみ捨てしかしてくれない。 って不満は変わらない気もしますが(笑 ただ地味な話ごみ捨てだってごみ捨てれる日をちゃんと 把握して忘れないようにその日にたまったごみを捨てる。 段取り、計画が必要です(大げさ) それこそ生ごみの日でも忘れようものなら半週間(うちの 町内では1週間に2回燃えるごみの日がある)家の中に くっさいごみが残るわけですしね。

0

家事として考えてました。 うちは夫が外で頑張って、 私は家のことを全部やる役割なので、 他のかたがおっしゃるような 分別や市の指定の袋の準備とか 曜日を調べて正しい曜日に出すことも含めて全部やってはいますが、 もし万が一夫が 玄関に用意されたごみ袋を出社のついでに出すとしても 私はそれを家事の一部としてとらえると思います。 ただまとめてあるごみを単純に捨てるのも、さぼればごみ屋敷になりますから、大小でいったら圧倒的小の仕事ですが、でも家事の一つとしてとらえると思います。

1

ゴミ出しまでの分類やペットボトルを洗ってラベルはがしてとか 色々全部やるなら家事だと思います まとめてあるのをゴミ捨て場に持って行くだけなら子どもでもする

1

ゴミの分別をして、効率的に袋に詰める。 回収頻度の少ないゴミを出す日のスケジュールを把握する。 ゴミ袋などの補充をする。 ゴミ袋をセットする。 こういったことも“ゴミ出し”の中に含まれると考えているので、私の中ではゴミ出し=家事です。たまにゴミ捨て場までゴミを持っていくのは補助作業だと思います。