ID非公開

2021/11/25 15:42

55回答

赤信号で右折待ち中。

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

信号機に青色の→信号がないか、あっても点灯していなかったのであれば、質問者様の仰るとおりです。 進んだら信号無視です。 まぁ青信号の時に既に停止線を越えて交差点内にいたら、他の交通に気をつけて進むことが出来るという例外はあります。 『進むことが出来る』ですよ、青信号もそうですが『進め』では無いことにご留意ください。進んだら危険であるならば、進んではいけません。 でもそれ、たまたま後続車の方がクラクションを押されただけでは無いですか?、 私もスクーターを7月に買い換えたんですが、ウィンカーとホーン(クルマでいうクラクションですね)の位置が以前の車種と逆で、納車して直ぐに運転した時に、ウィンカーを点灯させるつもりがホーンが鳴ってしまい、前のドライバーさんに睨まれたことがあります。 『ごめんなさいね』って感じで手を挙げたら、しゃーねーなって顔をして貰えて、事なきを得たんですが。 『警笛鳴らせ』という所とか、事故を避けるためにやむを得ない場合以外は警笛(クラクション)を鳴らしてはいけないので道路交通法違反ではあるんです が、そこでカッとなってトラブルになるのはいかがなモノか?とも思いますよ。 皆が走る道ですから、おおらかな気持ちで運転したいモノです♪

免許を取るときに交通信号の黄色の→を教わるのですが、覚えてない方々が一定数いらっしゃいます。 以前他の県出身の知人が広島でクルマを運転したとき、「広島には変わった信号があるですねぇ」って言っていましたが、よくよく聞いてみると黄色の矢印のみで動いたとか。 『それはクルマは行ってはダメなんですよ』って説明してわかって貰えましたが。

0

黄色の右矢印信号が出たことと、 後ろの車がクラクションを鳴らしたことは無関係だったりして。

0

路面電車の敷内に入り込んでいたとか?

ID非公開

質問者2021/11/25 18:36

そんな事ないですよ。