回答受付が終了しました

デジカメで1:1 でとれるものってありますか? 調べてもiPhone設定しか出てこなくて困ってますよろしくお願いします!

補足

スクエア撮影や正方形撮影で検索かけても出てこない時点で一般的ではないのかもしれませんね。安価な機種でこれが撮れますよと教えていただければありがたいです。

回答(7件)

0

殆どのデジカメは1:1で撮影できると思います。 IXY200等一部例外もありますが・・・。 同じIXYでも650は1:1撮影出来ます(2万円チョット)。 一眼レフだけはファインダーに反映されないものが殆どなので、 フレーミング出来ません。ライブビューで撮影すれば良いのですが それではミラーレス一眼と同じ状態なので、レンズ交換式から選ぶ ならミラーレス一眼の方が良いと思います。 購入前に仕様表を見て確認しましょう。

0

メーカーや機種によって違いがありますが、リコーのWG-6やWG-7、WG-70、G900が1:1の写真の撮影が出来ます。 私はリコーのWG-70を使っていて、設定の変更で1:1の写真が撮影できます。

0

>デジカメで1:1 1:1という書き方はカメラではいろいろあります最大撮影倍率のことでしょうか何のことを書いているのかきちんと書かないとどうしようもありません >調べてもiPhone設定・・ なんという事を調べたのか書かないとどうしようもありません もしアスペクト比のことならセンサーサイズが3:2か4:3ですiPhoneは16:9でしょうかそれをトリミングするわけですから設定でそれが出来るかどうかの問題です、最初から1:1で撮れるセンサーサイズのカメラやiPhoneはありません。 それ以外の性能で候補を選んでこれらのカメラの中でカメラの機能で1:1のアスペクト比で撮影できるカメラはどれでしょうとかの質問すれば簡単に回答できますがね・・・

iPhoneだとスクエアというモードで取れるんですが、四角で撮りたいという意味です。 難しいことはわからないですが、1万ほどの手持ちのixy200にはなかったので安価なものでは機能がないのかどうなのか? スクエアでとれるデジカメと調べても出てこないのはあまり需要がないからでしょうか?