まず、海が家のすぐ近くなのと、妻が魚を捌けないのをご理解ください。

釣り | 料理、食材1,046閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

捌けない女性この頃多いらしいです。 子供の同級生の父親とよく釣り場で遭遇するのですがその人は1人でアジングに来ていて、全てリリースするらしいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答下さった皆様ありがとうございました。

その他の回答(12件)

6

家が近いのですぐ捌く予定、なのにすぐ捌けないことを前提にどうこうというのは、言って意味が分かりません。自分で言ってることが矛盾していると自分で感じませんか? 要は計画性がないんでしょ。 家に帰ってすぐ捌くならそのつもりで全ての予定も立てて、釣りをする時間もそれに合わせて決めれば良い。逆にすぐ捌くのは難しいというなら、現地で血抜きなど処理をすれば良い。それだけのことです。 方針を自分のなかでがっちり決めないからこんなことになるんですよ。大人ならやることはやってください。

6人がナイス!しています

たくさん釣れる日と釣れない日があります。釣りって計画通りいかないです。家が企画なのでましなのですが、都会から来た人は悪天候でも頑張っています。

0

猫をかうという選択肢は?

釣り場に野良猫が住み着いています。この前あげて帰ろうって言ったのですが、子供が嫌がりました。大人の偽善的な優しさの方が、子供の正直さより、いっそう良くないかなと考えてしまいました。

0

根本的に、自分で処理できない事をしてますよね。冷凍するなら血抜きはした方がよいとは思います。ですが、一つとしてサンマありますよね。あれ、今は店やスーパーなどでも頭落としていたりとかありますが、私は30年くらい前、頭も内臓もそのままのを10匹買ってきて(海が近いから安かった)そのまま冷凍して、毎日一匹づつ焼いて食べた記憶があります。なので、ダメではないとは思いますが、サンマと地の魚はやや違うかも知れませんね。地の魚は臭さが出たりする可能性があるので。で、ワンチャンで試すという意味合いでなら、唐揚げ粉を付けてのから揚げ。たいていの魚は、私はこれにします(骨が硬いブルーギルもこれで食べれました)。また、釣り場で持ち帰りが厳しいなら、課外授業ではないが、トンビやカモメなどの狩りを子供たちに見せる意味で、鳥にあげるのはありかも。ただし、餌付けにならないよう気をつけるのも考えて、てなるかも。

9

魚は自分で捌ける分だけ持ちかえって下さい。基本的に自分以外の誰かが捌いてくれるのを期待するは間違いです。当然子供たちにもそれを教えるべきですし一人で釣りが出来る年齢なら魚の捌きも教えれば出来ると思いますよ。 子供にも人間は他の命を頂いていると言う感覚を教える良い機会になりますよね。釣りだけして魚は冷凍庫に放り込んで邪魔になったら捨てるとかは絶対にしてはいけません。

9人がナイス!しています