B3サイズのデータでポストカードの入稿をしてしまいました。 画質が悪くなるなどの影響はありますでしょうか…。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

こちらのコメントを拝見した後、一度印刷所様へ連絡したところ諸々対応して頂けなんとか間に合いました。 コメントありがとうございました

その他の回答(1件)

2

ポストカードサイズ分だけが印刷されて残りの大部分がトリミングされた状態になるか 単純にポストカードサイズに縮小されるか ポストカードサイズに縮小されてもB3とポストカードサイズだと縦横の比率がちょっと違うのでその分変形されたり、比率が合わない分がトリミングされてズレてしまったり、逆に余白ができてしまったり 印刷所からデータ間違ってますよと連絡が来て印刷が止まってしまって納期が遅れたり納品されなかったり。 ということが考えられます。

2人がナイス!しています

完全データでの入稿が必須だからこそ、不備があっても不備なしの完全データとしてノーチェックでそのまま印刷して上記のようなヤベェ印刷という結果がありえます。 不備があったらとにかく連絡で先に進めないって印刷所もありますけど全部じゃないし、良い感じに不備を埋めてやってくれるところもあるし不備原稿の対応はいろいろです。 不備で連絡してくれたけど返事が遅かったせいで残念な印刷で進んだってパターンもありますから、こっちから連絡したほうが良いですね。