今、三井住友海上自動車保険で保険に加入している軽自動車があります。

自動車保険96閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/11/26 9:21

その他の回答(1件)

0

三井住友海上(M社)の保険期間中にチューリッヒ(Z社)に保険会社を乗換るという ことですね。それ自体は可能です。 https://www.zurich.co.jp/car/faq/1/1/7/64/ ただし、上記のようにネット割引が適用されませんが、それは構いませんか。 https://zurich-japan-faq.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/1347 Z社のHPにも書かれてありますが、等級進行が遅くなるなど契約者にとって デメリットがあります。 こちらはソニー損保HPに載っている説明ですが、Z社でも同様です。 https://faq.sonysonpo.co.jp/faq_detail.html?id=24&category=183&page=1 これらを承知の上でZ社に乗り換えるのならば構いませんが、特別な事情が なければ、M社の満期のタイミングで変更することをお勧めします。 手続のタイミングを間違えると等級がリセットされてしまいます。 それと、Z社のようなダイレクト型損保は現在のM社のような代理店がないため 安い保険料が実現できています。 そのため、契約者が自分で内容を理解し、手続も契約者が行います。 代理店に電話1本でお願いできる現在と異なり、不明点は自分で調べる・ カスタマーセンターに問い合わせる必要がありますが、対応はできますか? 保険の内容がよく分からない、自分で連絡するのが面倒だと思う人には不向きな 契約だと思います。 また、今後のZ社への乗換に関しても不明点は直接問い合わせたほうが良い でしょう。