至急お願いします。

画像

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(5件)

3

残念ながら、もうこのフィルムは現像に出しても感光してしまって何も像を得られないと思います。 できればカメラ屋さんにフィルム室を開けないままで事情をご説明されれば、暗室でフィルムを取り出すことも可能だったかとは思いますが、写真にあるように明るい場所で開けてしまっているのであれば、全てのコマが感光してしまっていると考えて間違いありません。 この状態から出来ることはもうありませんので、写真左側のフィルムのケースと、右側に巻き取られているフィルムをカメラ本体から取り出して、新しいフィルムを入れ直すしかありません。 PEN Fシリーズは巻き取りレバーのトルクが強いのか、誤ってカメラ内でフィルムを千切ってしまうケースがあるようです。

3人がナイス!しています

2

巻き上げ軸に残ったフィルムは巻き戻しボタンを押して 端を持って引っ張れば取れるので其のままゴミ箱に 硬くて巻き戻せなかったって巻き戻しボタンを押してクランクを回しましたか?

2人がナイス!しています

1

裏蓋を開いた時点でパトローネに巻き取られていないフィルムは感光して現像しても画像は残っていません。 もし次回同じような事があった場合は蓋を開かずに写真屋さんに持ち込み状況を説明の上カメラごと現像所に送りましょう。その場合切れたあたりの画像はだめですが他は助かります。

1人がナイス!しています

1

外に出ている分は感光しましたのでもう駄目です。 運良くパトローネに残ったフィルムがあれば現像可能です。

1人がナイス!しています

0

開けてしまった部分は感光して使えません。 そのまま、フタしてカメラ屋さんに持って行きましょう そして、症状を伝えましょう。