コメントお願いします。 弟の結婚式の振袖をレンタルで 考えています。 この組み合わせはどうでしょうか? 自分で選んで決めるので センスがなくてわからなくなりました。

画像
補足

年齢は28歳でとても童顔です。 これだとさらに子どもっぽく なってしまうかもしれないですね。 レンタルのところで 結婚式 30代 古典  などの部分を選んで検索した中に あったので大丈夫かと思いましたが 変更した方が良さそうですね! 色は赤をお嫁さんが着るので避けていて それ以外は華やかにできたらいいなと思って 考えていました。 黄色でも、もうすごい落ち着いた淡い感じが いいのでしょうか?

結婚 | 着物、和服1,074閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ありがとうございます! 見本まで載せてくださって ありがとうございます!泣 確かに全く雰囲気違いますね、、、 このようなものが私のみている レンタルサイトにはほぼなかったので 探すところを変えてみないと いけないみたいですね、、! 黄色でもこのような淡い感じが いいかもしれないですね!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

悩んで一つ目の黄色の 振袖をレンタルさせてもらいました! とても助かりましたありがとうございます!

その他の回答(10件)

1

茶色とかベージュ系がいいと思います! 振り袖というだけで華やかですから色は落ち着いた感じで大人っぽい方がいいのではないでしょうかその色だと成人式で着たものかなと思われそうです。

1人がナイス!しています

5

水を差すようですみません。 御年が28歳で実のお姉さんということになると、色留めそでの中から若々しいものを選んだほうがしっくりすると思います。そのほうが落ち着いていて、美しく素敵に、上品に見えると思います。あるいは、親族の方々と相談して、色無地3個、5個紋も。 親族として、新郎の妹の立場ならば、この振袖で十分かと思いますが。 自分は若く見られる、童顔と自分からおっしゃる方は、ほとんどが、老けて見えるという実体験からしても。ご友人の結婚式などには、20代のうちのこのような振袖も良いのでその時の為に、と思いました。

5人がナイス!しています

コメントありがとうございます! 振袖は家族で話して着ることに 決めたのでその方向で考えています! アドバイスくださったのに 申し訳ありません。 ありがとうございました!

4

妹、それも学生が着るくらい幼いですし、安っぼい。婚礼で姉ならもう少し正統派の振袖をおすすめします。

4人がナイス!しています

1

こんにちは。 素人がすみません。 こちらはご自分の振袖ではないなら、別の振袖を選ぶことはできませんか? 失礼ですが、おいくつくらいの方でしょうか。 こちらは成人式のコーディネイトに見えます。 弟さんが十八歳さんで、お姉様である質問者様が二十歳さんならよいのかなとも思いますが、あくまでも、結婚式に出席される場合はこちらですと幼い印象になります。 見かけが幼く見える方ならそれこそもう少し落ち着いたお色をおすすめいたします。 日本の着物の良いところは、式典等で、そのお召し物によりその人の立場が一目でわかることだと思います。 例えば、振袖をお召しなら独身、お友達やご兄弟かなと思いますが、幼過ぎたら、妹さんかなと皆さんに誤解を与えることになります。 独身でもお姉様なのだなと皆さんがわかるようなコーディネイト、色柄選びをおすすめいたします。 まず、赤と黄色は成人式ならよいですが、せいぜい二十代前半かなと思います。 購入する場合は、先々を考えて購入しますが、レンタルならお好きなものでよいと思います。 ということは、レンタルなら先々はその年代や着る場に合わせて選び直すということです。 式典等は好きなものを着るというよりは、相手の立場を敬い思いやる気持ちを表すということが必要なのかなと思います。 ごめんなさい、偉そうに。 お姉様として、結婚式にお越しいただく皆様をおもてなしされる立場ですから、こちらの振袖ではちょっと頼りないと思います。 高校生の妹様の立場ならこちらの振袖でもよいと思います。 式場で借りるのは手間なく楽だと思いますし、式場のプロの方のご意見を参考にできますがいかがでしょうか。 我が家はこれから成人式を迎える娘の振袖を購入いたしました。 とてもシンプルで上品な振袖で、成人式は赤の小物を合わせて若々しいコーディネイトにしましたが、今は皆さん晩婚なので、お店の方と相談して三十歳ぐらいまでは着れるものにしました。 その際は、小物をグリーンや紫等にして、落ち着いたコーディネイトにしようとなりました。 コーディネイトの仕方で振袖を色々な場面で着れるようにすることは可能とは思いますが、こちらの黄色、赤等のお振袖はなかなか難しいと思います。 我が家も皇室の内親王様のコーディネイト等を参考にさせていただいています。 我が家は白地の振袖にしたのですが、クリーム色、藤色、水色等の古典柄でしたら、ゲストをおもてなしされるにもふさわしく、なおかつ若々しさもあると思います。 もう少し大人の方とご一緒に選ばれたらいかがでしょうか。 最後になりましたが、弟様、ご結婚おめでとうございます。

すみません。 先の方のご回答にもありますが、紺色等も若さも落ち着きもあり、またおもてなしの場にふさわしいお色だと思います。 内親王様はたくさんいらっしゃるので、ご参考になりますよ。 小物選びや小物の結び方等、本当に清楚で上品なコーディネイトです。 よい結婚式になりますように。

1

可愛らしい振り袖ですね。 私もほかの皆さんと同じように感じたので、少し説明と検索のコツを。 成人式のための振袖(盛装)と、結婚式の振袖(礼装)は、実はちょっと違うものなのです。形は同じですが、柄ゆきや帯結び、小物選びなど、少しずつ変わります。 成人式は自分のためのものですから、好きなように自分を可愛く見せることに全振りして良いものです。しかし結婚式(今回はホスト側)は、新郎新婦の幸せを祝い、またともにお祝いしてくださるゲストを迎える立場としての礼を尽くした装いが求められます。 えー、振袖めんどくさい!って思わないでください。洋服だって肩を出さないとか、無地がよいとか、ルールがありますよね。それと同じです。 このコーデですが、この振袖をすでにお持ちなら、小物を礼装用に変えてみようかと思うくらいです。ダメじゃない。かわいい。 ただレンタルのようですので、どうしてもこれがよいというのでなければ見直してみてもいいのかな?とは思います。 結婚式用の振袖をまず検索してみてください。うまくヒットしなければ、「有職」「吉祥」「古典」などをキーワードに加えて検索してみてください。全体的な重厚感と、柄の持つ意味(吉祥柄、有職紋様)を意識してみると、ほかの回答者さんがおっしゃっている意味がだんだんわかってくると思います。

ありがとうございます! 可愛すぎちゃいますよね、、、 一応、レンタルの検索で 結婚式、古典などを選んで 探しては見たのですが泣 もうすごい考えてみたいと 思います!