灘中学に合格するのって、東大に合格するより難しいんですか?

中学受験363閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(6件)

1

中学は義務教育なので浪人できないって考えると、見方によっては東大合格よりも難しいかもしれません。合格者の数も東大よりずっと少ないですし。 逆に、灘に合格した生徒が大学受験で東大に合格できない場合も普通にあります。

1人がナイス!しています

0

東大は毎年3000人くらい合格するけど、灘中はそんなに枠がないからねえ。

0

東大の学部次第です。理Ⅲなら間違いなく東大が上、文Ⅰなら同等若しくは若干上。それ以外は灘のほうが上ではないでしょうか。

0

何をもって二つを比べるかが定められないので難しい判断です. 例えば合格倍率をみると,灘が2.8倍,東大が全体で3倍なので東大の方が難しいことになります. しかし,そもそも中学受験と大学受験を倍率だけで単純に判断することはできませんので,これだけで東大の方が難しいとするのはどうかと思います. 小学生が真面目に勉強して,灘に合格するくらいの学力を獲得するようになる確率と高校生が真面目に勉強して東大に入るのだったら灘の方が難しそうだし. テスト問題を絶対的の比較したらそりゃ東大の方が難しいと思いますが,中学受験の問題って頭柔らか問題みたいなのも出るんでこれも,単純に比較はできないんです.東大の入試問題が解けても,灘の入試問題は解けないとか全然あると思います.もちろん逆もしかり.