ID非公開

2021/11/26 6:12

44回答

関西の京都から奈良を結ぶ鉄道路線として、近鉄とJRの二つがあり、バチバチの競争をしています。

補足

関西の中心は大阪、関東の中心は東京です。 中心都市と周りを結ぶ路線で競合関係になることはよくありますけど、周辺都市と周辺都市を結ぶ路線で競合関係になるのは珍しいと思います。

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

関東と関西で条件が著しく異なるものを、関東で喩えること自体に無理があります。 私ならば渋谷と横浜にしますけどね。 東京並みの巨大都市は関西にはありませんので、東京を単一の都市と捉えることを止めて各都心ごとに分割します。 大阪全体に相当するのは新宿であるということ。 東京という巨大な集合体のままで関西と比べる無茶と比較すれば、妥当かと思います。 従って京都に比較しうるのは渋谷、奈良に比較しうるのは横浜だという事です。

3

バチバチの競争ではありません。大差で近鉄に軍配が上がります。 ●JR奈良線はラッシュ時でも1時間に6本 近鉄は15本。しかも竹田駅からの地下鉄乗り入れもこれにプラスされます。 ●近鉄には特急(座席指定、有料)がありますが、JRにはありません。 ●奈良駅の立地が近鉄奈良駅のほうがいいです。奈良観光の大半が奈良公園、東大寺を訪れるわけですがJR奈良駅は大きく外れています。 ●JR奈良線は一部単線です。

3人がナイス!しています