ここから本文です

柑橘類のマーマレイドを作ると、苦味が取れません。教えて下さい!

mad********さん

2009/4/1808:43:14

柑橘類のマーマレイドを作ると、苦味が取れません。教えて下さい!

質問は、二つです。
甘夏みかん・分担・当等・・・、柑橘類のマーマレイドを作ると 苦味が取れません。5~6回、湯でこぼしているのですが、ヒドイ苦味が残り、結局捨てています。皆さん上手に作られているみたいですが、苦味を取るコツなどあるのでしょうか?分かる方教えて下さい。又、私の作り方が間違っているかも知れませんので、作り方も順をおって教えてください。宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rjc********さん

2009/4/1811:47:06

煮こぼすとせっかくの風味が減ってしまうので、切った皮を水にさらすをオススメします♪出来上がりを冷ますと苦味も落ち着くから、試してみてくださいね。

★柑橘類は良く洗って農薬を落として、種と実と皮(白いワタごと)に分けます★種はひたひたの水に浸しておいて、煮る準備の間漬けて置いてね。ジャムを煮るころ、一度煮立たせて冷まします。これはペクチン。ペクチンは買ってきてもいいし、無くてもOKです★実は絞ってボールに。★皮はお好みの厚さに千切りにします。→これをひたひたの水に浸して1~2時間。ワタが透き通ってきたらOKです。これは好みで1~3回繰り返しても大丈夫。あんまりやるとペクチンがなくなってくるのでとろみが付き難くなるよ♪
★煮込み★ボールに入れておいたジュースに皮を絞って投入。半日漬け込んでから30~60分煮てください。★綺麗な色になったら、好みの量のお砂糖投入。仕上げにさっきの種の水を入れます。すこーし粘って、へらから垂らした液がトロ~ンとしてたら成功。冷ますともう少しとろみが増しますヨ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

len********さん

2009/4/1816:57:38

苦みを取るいちばんのコツは、「水にさらすこと」です。
なるべく熱いお湯を使って、タワシでミカンを洗います。
横半分に切ってジュースを搾ったら、中の袋を指を入れて取り、皮だけにします。
この状態で、たっぷりの水に入れ、最低でも一晩、水を替えながら(夜中は結構です;;;)浸けておいてください。
これを刻んであとは貴方の作り方で煮ていけばよろしいかと思います。
ちなみにこのときかじってみると、ほとんど苦みは感じません。
生の状態で“ほろ苦い”程度だと、煮ていくとどんどん苦みが増していきます。

この下準備をすれば、ピール(砂糖煮)もおいしいですよ。
皮をさらに半分に切り、ひたひたの水とママレードにする半分ぐらいのお砂糖で煮ていきます。
水分がほぼ無くなったらそのまま冷まし、ざるに拡げてお日さまに干します。
手で触ってほとんどベタベタしなくなったら(数日かかることも)、包丁で皮の厚みぐらいに切り、グラニュー糖をまぶします。
お菓子作りにはもちろん、お茶うけに最高ですので、是非どうぞ♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる