正社員として働いてる方に質問です。仕事を終えて帰宅後、勉強をしていますか?している方は頻度(週に2日、毎日15分など)や、目的(資格取得のため、上司に命令されるなど)を教えていただきたいです。

補足

看護師は一生勉強しないといけない職業であることは覚悟していたのですが、一度に覚えることがあまりにも多く、「1回習ったなら/マニュアルを見ればできるでしょ?」と言われることに疑問がありました。マニュアルといっても大昔に作られたわかりづらいものです。自分のマニュアルをいちから全て手作りするのにも疲れてしまいました。 先輩達を見ていても「根拠もなくルーティンでやっているんだろうな」と感じる部分が多く、患者さんに不誠実な働き方だなと思いました。自分はそうならないようにと勉強を頑張っていたのですが、自分の時間がなくなって精神的に苦痛を感じるようになりました。 人によって得意不得意があり、全てを完璧にする・人に迷惑をかけないのは難しいことはわかっているのですが、手の抜き方がわからず日々のプレッシャーに押しつぶされてしまった状態です。こんな人に命を預けたくないと思う方もいるでしょうが、安心して命を預けてもらうために完璧でいなくてはという気持ちと、そんなに頑張り続けられないという気持ちのギャップがあって辛いです。 職場に行くのが怖くなり欠勤が続いているので、休職・退職の方向で進んでいます。

転職 | 労働条件、給与、残業104閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

質問への答えが明確で、余計なアドバイスもなかったので助かりました。ありがとうございます。

その他の回答(4件)

0

看護師をしています。 ある程度の知識や技術が身につくまでは自宅での課題は仕方ないことだと思いますし、業務ではないので、残業代なんて出るはずがありません。 どこに行っても、看護師として働く以上は避けて通れない道だと思います。 看護師は国家試験合格したら一人前ではなく、そこがスタートなので、そこから知識や技術を肉付けしていかなければならない資格だと思います。 看護師の給料相場が他より高いのは、そういった専門性が求められるからです。 完璧である必要はないですが、せめて自分のいる病棟の患者の疾患や病態、なぜこの治療を行なっているか、今後どんなことが起こり得るかというのを知識として持っていないと、患者を受け持ったときに対応できないですし、周りも全てをサポートできるわけではありません。 とはいえ、体調を崩してまでやる仕事ではないので、合わないのであれば、休職や退職をしてもいいかと思います。次も看護師を続けるならば、教育体制が整った病院を選ぶことをおすすめします。 ですが、どこも新人教育で知識が伴っていなければ課題が出るのは当たり前と思っていないと辞め癖だけついて知識と経験としては何も残らないと思います。

0

こんにちは。 私は農学部を出て建築士という異能のキャリアの持ち主です。 看護師さんは理系ですので、たまにこういう突然変異体が就職時に職種をミスって存在していることはご存じと思います。 さて資格取得のための勉強ですが、私なんかは専攻とは全然異なる方面のお仕事なので土日潰して資格試験の勉強に没頭しました。 医療のお仕事は私たちの仕事と違い、患者さんにより特性が全然異なり、常に高い知識水準と、それに基づく判断が要求される職種だと考えます。 そういう方が「勉強嫌い」では、信じて命を託す患者さんが報われません(>_<)

0

課題の提出が強制で、出さないと叱責される、減給などの処分をされる、ボーナスが減らされるなどがあれば、その課題をやっている時間は労働時間になります。 課題が任意であれば、いいのですが。 質問者さんは、どのような形で課題をやらされているのでしょうか? やらないで行くと、どうなるのでしょうか? https://www.mhlw.go.jp/content/000556972.pdf

課題提出が当たり前なので、表立って叱責されることはありませんが催促はされます。提出が遅れると「やる気がない」と影で言われます。減給はされません。 前残業も多く、「働き方改革で8:30より早く来いとは言えないんだけど、9:00からの通常業務の準備を完璧にしておいた方がいいよね。一年目で準備に時間がかかるんだから、早めに来た方がいいんじゃない?」と言われました。 課題のやり方も人それぞれで、要領よくピンポイントで押さえてまとめられる人もいるのですが、私は勉強を始めると色々気になって幅広く調べ物をしてしまいます。先輩から勉強方法についてアドバイスをお願いしたところ「やった振りすれば良いんだよ。わからないことは一旦そのままにしておいて先輩に聞けたら聞くし、だめでもちょっとずつ覚えれば良い」と言われました。正論ではあるのですが、人の命を預かる仕事なのにそんな適当でいいのかとショックを受けました。