株 投資信託での利益について

ベストアンサー

0

丁寧に解説いただきありがとうございます。 では例えばニッセイ外国株式インデックスファンドは 分配金ゼロ→利益を配らずに基準価格に反映している。 つまり利益を確定していないから税金もかからない。 という認識で良いのでしょうか。 本やインターネットなどで勉強してみているのですが 今一ピント来ず、投資に踏み出せない状態です

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々丁寧に解説いただきありがとうございました。 もっと勉強していきます。

お礼日時:2021/11/27 8:39

その他の回答(2件)

0

>株を売らなくても「100万円利益が出た」と考えるのでしょうか。 株を売却していない状態では「100万円の含み益がある」という言い方になるかなと思います。 分配金を分配金として受け取らず、再投資される場合も分配金として課税された後に再投資されます。NISAの場合はこれが課税されずに再投資に回る、ということになると思います。 https://www.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFlg=on&burl=search_fund&cat1=fund&cat2=none&dir=info&file=fund_nisa_reinvest.html ただ、再投資の場合は手元に分配金はゲットしていませんので、所得としては確定していないことになりますね。

0

税金に関しては、株式の譲渡益について税金がかかります。 つまり、売却して実現した利益について税金がかけられるのです。 株価がいくら上昇しても売却しない限り、税金はかかりませんし、確定申告も不要です。 なお、株の配当については、配当が支給された段階で税金の対象になります。