回答受付が終了しました

柴犬マリちゃんの動画を最近知りました

イヌ751閲覧

回答(4件)

2

犬は柴犬に限らずどの犬も頭が良いですよ。 大事なのは飼い主の育て方、飼い方です。 外飼いで放置状態で飼うより、室内で一緒に過ごした方が犬は人間の言葉や行動を理解すると思います。犬は人間の様子を物凄くよく観察していますから。 でも決して甘やかさず、愛情をもってメリハリつけて躾ができる賢い飼い主が、賢い犬を育てます。 飼い主がバカで怠慢で責任感もないなら、その飼い犬は犬本来の利発さを発揮できず、不幸です。

2人がナイス!しています

1

柴犬とラブラドールの血が入っているのですね! 聞いただけで頭が良さそうです 犬は どの犬種でも 飼い主の言葉を一生懸命理解しようと 耳を傾けていますね (都合が悪いと 「私 犬だからワカリマセン」的な反応することも。。) 先日 天国に旅立った マリちゃんのご冥福をお祈りします。

1人がナイス!しています

1

柴犬のマリちゃんは天才的だと思います。 まあどんな犬も飼い主を慕って理解しようとすればそれだけの能力を発揮するんじゃないでしょうか。

1

柴犬だから特別というわけではなく、どんな犬種でも人の言葉を理解しようとしますよ。