ID非公開

2021/11/26 9:57

66回答

至急です!

社会保険 | 役所、手続き125閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/11/26 10:20

回答ありがとうございます。 質問失礼します。 扶養そのままにしても県外に引っ越しても問題ないんですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんの回答もですがこちらの方の回答がとても分かりやすかったのでベストアンサーに選ばさせていただきます!!! 皆さんご回答ありがとうございました!

その他の回答(5件)

0

税金上の扶養なのか社会保険の扶養なのかで話が全く違います。 税金上の扶養 抜けるという手続きは特になく、親が税金の手続き時にあなたを扶養親族として申告しなければ良いだけです。親に確認して下さい。 社会保険の扶養(健康保険の被扶養者) 親が勤務先であなたを健康保険の被扶養者から外す手続きをする必要があります。あなは手続きできません。 もし親がサラリーマンではなく市区町村の国民健康保険に加入している場合は、扶養というものがそもそもありませんから、あなたが国民健康保険から外れれば良いのです。あなたが転出届を出すときに国民健康保険を抜ける手続きを一緒にすればよいです。転入先で手続きすることはできません。 「同棲していてもしもですが彼氏の扶養に入ることは出来ますでしょうか。」 税金上の扶養 できません。法律上の婚姻であることが必要です。 社会保険の扶養 同棲しているというだけではダメです。事実婚と認められなければなりません。事実婚というのは、法律上の届をしていないけども、本人同士は夫婦のつもりだし、周りにもそのようにふるまっているという状態です。 どのような証拠で認めるかですが、健康保険組合により違います。通常は住民票上同一世帯で、続柄が「妻(未届け)」となっていることで判断されます。

0

事実婚のような状態であるむねを彼氏さんの事業所に申し立てをして、健康保険の被扶養者届出、第三号被保険者関係届を提出してもらってください。 同様に被保険者異動届を親御さんの事業所で資格喪失の手続きをしてもらいます。 同行する必要はありません。

0

転出届を出せば大丈夫です。親御さんの会社の方で年度末、年度始めに切り替えが行われるかと。 私も親の会社の社会保険扶養でしたが家出して、住民票勝手に写しましたが、手続きが必要など言われませんでした。親だけで手続きは終わります。 同棲しているというだけでは扶養にはなれません。質問者さんが自分で国保、国民年金に加入して支払いをすることになります。 転入届を役所で出したら、保険と年金手続きもする流れになります。 国保は確か世帯主の年収で計算されますので、質問者さんが仮に無職でも彼の前年度の年収で保険料が決定されるか、その年齢での平均で金額が決まったと思います。 私も無職でしたが月5千円くらい払った記憶があります。 その時の同居人は社会保険のある会社で働いていました。

0

健康保険の扶養には入れます。但し、「内縁の妻」という肩書にし、内縁関係を証明する必要があります。彼の会社から扶養手当を貰うとか所得の扶養控除を受けるとかは別の話です。扶養手当は彼の会社の規約、扶養控除は配偶者ではないので受けられません。 住民票を彼の住所に移して、彼と生計を同一にすることで内縁関係を証明することはできます。親は親の会社に申告して扶養を外します。 税制上、社会通念上は婚姻届を出す方がしっくりしますし、「ガッチリ」です。。

0

扶養から抜けるには 親がサラリーマンなら、親が会社で 自営なら確定申告時に、それぞれの書類に記入しなければいいだけなんで あなたが何かする必要は無いです >彼氏の扶養に入ることは出来ますでしょうか むりです。