ヒートポンプのCOPがなぜ1以上になるかわかりません。またCOPは冷房でも暖房でも1以上になるのでしょうか。よろしくお願いします。

エアコン、空調家電 | 工学83閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/27 10:53

その他の回答(1件)

0

質問者様は、なぜCOPが1以上にならない、とお考えなのでしょうか。 ヒートポンプはゼロから温度を発生させてるのではなく、外気と内気との間で熱を運搬させているだけなのです。 冷房とはいらない熱を外気に排出すること、暖房とは外気の熱を室内に持ち込むことなんです。やってることが熱の移動なので、1000W使って3000W分の熱量を運ぶことができるのです。 >COPは冷房でも暖房でも1以上になるのでしょうか 冷房でも暖房でもCOPは基本的に同じです。外気温と内気温の目標温度とに著しい差がないこと、など、ヒートポンプが正常に動作するための条件は必要ですけど。 一般に、暖房の場合ですと外気温が0℃を下回ったあたりで室外機の霜取り運転が必要になるので、暖房のトータルでのCOPは低下する傾向にあります。